成人の日♪


成人の日♪
なんとなく勝手にキムカズ半世紀でも・・・。
私はまもなく50歳になりますが
新成人の皆さんにエールも込めて
ちょっとこれまでを簡単に振り返ってみましょうかね~。
1969年1月30日
東京都国立市生まれ
確かにこれは私の写真なんですが息子に似ています。
息子よすまね~。
幼少期から好奇心は旺盛のようでした。
ただ、
このての写真が残っているということは
お茶目な両親のもと
自由奔放に育てられてきたんだな~となんとなく分かる・・・。
サッカーに夢中の少年時代です。
リトルリーグやボーイスカウトなど
当時から慌しい時間を過ごしていたのかもですね(汗)。
充実していたことは
間違いないとは思います。
スポーツは大抵経験してきました。
今の仕事でも
その経験は違った形で生かせているのかもしれません。
経験に勝ることはないですからね。
この上ない出会いも沢山頂いています。
サッカー少年だった私が
元日本代表選手に会えることもあるんですからね~。
幸せなことです。
学校に行くことを拒み
思うようにいかない心の葛藤の日々なんてのも経験しました。
あの頃は
なんにでも反発していたかもな~。
今思えばそれも懐かしい。
良いのか悪いのか?
そんな私も
今は自分をさらけ出すことに躊躇がないからですね~。
性格もあるでしょうが
人って変われるのかもしれませんよ。
高校時代は
オートバイばかり乗ってましたね~。
バイクのローンとガス代を稼がなければのバイトの日々・・・。
それはそれで楽しいもんでもあったしですね。
気心知れたという意味では
いちばん友達ができた時期でもあったかもです。
警察に捕まることもありましたが
ほらっ!
大人になったら一日警察署長なんて経験もするんです。
やっぱり人って変われるんですね~。
なんかうけます。
ボーイスカウトの経験からか
アウトドアーも
常にリスクを求めてのスタイルで様々してきました。
極寒の登山とキャンプ。
これはなかなか鍛われたのを覚えているな~。
思い出すだけで寒い・・・(笑)。
今はアウトドアもレジャーで満喫♪
鍛錬じゃなくて
まさにストレス発散と生き甲斐みたいなものです♪
自然のきつさを知っているぶん
人一倍快適気分を体感していると思います。
出会わせてくれたのは
ここ熊本という風光明媚な土地だからなんですよ。
二十歳って
やはりいい意味での人生の節目かもですね。
私は大学2年時でした。
アナウンサーではありませんでしたが
今している仕事の世界に興味を持ち始めた頃ではありました。
暢気にそば食べてますけどね(汗)。
わけ~な~。
昭和の終わり・・・。
バブル終盤の時期でもあります。
今では考えられない
浮かれた陽気が蔓延していましたね。
顔を見ればわかりますな(汗)。
時代に流され
私も浮かれた学生でしたが
翌年の21歳で迎えた就職活動では
やりたいことをさせていただくためにはと
条件や環境は一切考えず
全てが自分の人生への挑戦と思って気張っとりました。
結果、
アナウンサーという仕事のチャンスを頂き
縁あって熊本という土地に出会うことになったんです。
縁も身よりもない
生まれてはじめての来熊はゼロからのスタートでした。
新成人の皆さん!
おめでとうございます♪
大人としての新たなスタートなのでしょう。
今持つ二十歳エネルギーを大いに発揮してください。
平坦ではなくても
信じた道の先にはそれなりのご褒美もきっと待っていますよ。


コメントを残す