イサキソテー♪


今日はキムライフ
日曜日でもあるんで
おっさんの地魚料理奮闘編
でお送りします!
今回はイサキ料理に挑戦です。
それにしても
イサキって育つとでかくなるんですね~。
調べたら45cmほどになるとか・・・。
まずはそれに驚きでした。
捌きがい抜群!
まずは
三枚におろしました♪
ある意味でかいとやりやすいかもですね~。
今回のイサキはサイズがあるので
更にぶつ切りです。
これでも旬の旨味は充分詰まっているでしょうね~。
塩胡椒して準備万端っす♪
小麦粉をまぶしたら
オリーブオイルとバターでじっくりソテー♪
魚の身が分厚いんで
皮目からしっかり火を通して
裏っ返したら蓋をして弱火で時間をかけるしかないっすね。
ソースは
あぶらの残ったフライパンに
醤油とみりんをたして若干こがし気味に仕上げ♪
イサキのソテー
こがしバター醤油ソースの完成となります!
夕方に担当していた番組の
料理コーナーで教えていただいた一品なんです。
我ながら旨そうなんですけど(嬉)。
折角なので
アラも炊いて和も一品加えました♪
イサキのアラ炊きですね。
これはこれで
ごはんがすすみそうですし喜ばれます。
写真のソテーは一人前ですが
特大イサキで
家族3人分の料理は充分完成です!
まだまだ欲がでますが
私的にはまずまずの出来ってことで・・・(嬉)。
我慢できずに
晩御飯といえどもビールも一緒に♪
私はソテーをつまみにまずは一杯って感じでした。
最後は
アラ炊きをおかずに白米です。
イサキの旬は
まだまだ続きますからね~。
なにをやっても美味しいんでしょうが
料理のレパートリー増やして
またなんか作ってみることにします。


コメントを残す