マテ貝焼き


この時期旬を迎える「マテ貝」。

有明海の海の恵のひとつです。

宇土の物産館でゲットしました。

見つけるとすぐ買っちゃう…。こうゆうのに弱いんですよね~。

09100544.JPG

細く棒のような殻に覆われた独特な形。

干潟の砂を掘って捕りますが、

最近数が減ってきたとも言われているんです…。

09100545.JPG

調理方法はいろいろありますが、

まずはご挨拶代わりに素焼きでいただきま~す!

09100546.JPG

実はこの貝、

手を触れることなく、

焼けると自動扉のように貝がパカッと開くんです。

ほらっ!

09100547.JPG

アサリやハマグリとは違う味とコク。

貝類のもつ独特の香りをダイレクトで味わえるのが嬉しい!

バター焼きや酒蒸しなどにすると、

食べやすくて美味しく仕上がります。

私はありのままの素焼きが好みかも。

あ~美味しそう!

09100548.JPG

食べるのはちょっとマテガイ…。

なんちゃって…。


1つのコメントがあります

なおとしママ

 私が子供の頃、福岡県の行橋の方の海へ「マテ貝」を
捕りに行ったのを覚えています、
クワで海の土をサクッと返すと穴が開いていて、そこに
耳かきで塩を入れるとマテ貝がヒュ~っと出てくるんですよね。面白かったです。いや~懐かしい。
小学生の頃でした、何十年前・・・???

コメントは閉鎖されています。