炉端 松に鱗


熊本グルメグリ♪
今回は街中の居酒屋探訪記でお送りします♪
魅力的なお店が並ぶ
上乃裏通り界隈のこちらのお店の紹介です。
比較的新しいお店ですね!
『炉端 松に鱗(うろこ)』
この看板が気になっていたという方も多いのでは…!?
実は私もその一人でした(笑)。
友人に誘われての食事会に参加だったので
チャンスがあってラッキーでしたね!
この日は
人数もいたのでコース料理をチョイス!
厳選素材とこだわりの手仕事が融合って感じかな~。
お店の雰囲気から期待値上がります。
まずは前菜
真ん中のイワシが美味しそう!
全てにちょっとした味のアクセントが嬉しいですね。
続いては
刺身の盛り合わせ♪
この日はカツオ、マグロ、イカの3種でした。
仕入れによって
魚も様々変わるようですよ。
鮮度も味わいの一部ってことでしょうね♪
ハモの湯引きですね~♪
梅肉ソースとの組み合わせはまさに初夏を感じます。
ジュレソースで更に味わい深く…。
こういった料理は
なかなか家ではできないので嬉しいですね~。
茶碗蒸し♪
なかなかのサイズにびっくりでしたが
出汁が美味しいので
気付いたらサラッと完食していました。
具もたっぷりなわりには優しい感じでよかったです。
そういえば
店名にもあるとおりなんですが
炉端焼きってのは上乃裏通りでは珍しいかもですね~。
焼き魚にはお勧め感もこだわりもあるようです。
火を通すことで
新たに生まれる魚の美味しさ!
いろんな魚でぜひお楽しみください♪
揚げものは
シャク天を中心にアラカルト♪
これもまたいいですね~。
コースとはいえ
熊本の魚をここまで一体何種類いただいたか!?
夏は夏でいろいろあって
ホント幸せ実感中ってな時間でした♪
肉料理は
あか牛に熊本野菜を添えて…♪
肉も野菜も
噛めば噛むほど味わいがアップ!
熊本の食の魅力と料理人の手仕事が組み合わさった料理の数々。
感動の連続ですね♪
最後は
炊き立てが釜で出てきたジャコ飯と吸いもの♪
いけちゃいますね~。
吸いものには大きなハマグリ♪
全ての味わいが変化に富んでいるので
食を愉しむにはもってこいのコース料理でした。
もちろん
単品でも大丈夫ですよ。
店内は
テーブル席にカウンター席もあります。
お洒落で大人な雰囲気も醸しだしている空間もよかったです。
一人でもいけそうなのがなんか嬉しいですね~。
上乃裏通り
路地裏のこだわりある炉端焼きのお店
『炉端 松に鱗』
お気に入りのお店がまた一軒増えたって感じです♪
詳しくは下のお店情報欄をご覧下さいね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
炉端 松に鱗
住所
熊本市中央区南坪井町2-1
TEL
096-240-5388
営業時間
18:00~24:00
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す