タコの煮付け♪


GWの一コマ・・・。
冷凍庫内に冷凍されたタコを発見!
どうやらたこ焼きパーティのあまりみたい(笑)。
こりゃ晩ごはんのおかずが酒のアテに使えそう♪
早速解凍から・・・。
タコって
冷凍することで
タコ自体の身体の繊維がこわれ
柔らかくなるってもいいますからね~。
解凍したタコ!
更に手近なものでたたいて
タコを柔らかく仕上げようとあがきます。
硬くて叩けそうなものって
我家にはなかったんで
ウロコ取りを使っときました(汗)。
大根と煮ると
これまた柔らか仕上げになるって聞きますもんね~。
我家にはなかったんですが
炭酸水を使うなんてのもあるようですね。
取り敢えず
できそうな挑戦は全てして炊き始めです♪
若干の歯応えも残しながら
我ながらなかなかのタコの煮付けが完成です。
味もいい感じに入りました♪
ただですね~。
慌てていたのか
かなりピントがあってなくてすみません。
ちゃんと撮っていたつもりだったんですけどね~(汗)。
来月くらいから
熊本はタコのシーズンにも入ってきます。
釣りはもちろん
料理もいろいろしてきていくつもりです。
更にグレードアップ目指してですね~。
タコ飯~♪
タコステーキ♪
などなど
あ~楽しみです。


コメントを残す