元祖マラソン靴!


そうそう!
先月の話になるんですが
とても貴重なものとの出会いがあったので紹介しますね。
それがこちら!
元祖ともいえるであろう
マラソン靴です♪
なんか時代を感じますな~。
これって本当に貴重なもの!
日本マラソンの父
と呼ばれている
熊本県玉名郡和水町出身の
故金栗四三(カナクリシソウ)さん。
そんな金栗氏が使用していた
ドラマでも話題になったマラソン靴なんです。
昔はこれでマラソンに挑んでいたわけですね~。
ご本人からいただいたものを
大切に保管していたというのが
こちらの徳永さん。
なんでも鑑定団でも200万円ほどの値がついたとか!?
まだまだ
価値も上がるとのことです。
新聞記事にもなってますしさすがすっげ~ものなんですね~。
実は!?
ご本人ともお会いしちゃいました。
先月の天草パールラインマラソン大会に
大会に金栗氏も参加した経緯があるとのことを知り
今回展示協力をしてくださいました。
ありがたい話です。
多くの大会参加者も
まさに興味津々でした。
沢山の方が眺めたり写真におさめたり♪
そりゃそうですわな~。
足袋のようで足袋ではない。
今時のシューズともまた違うシンプルさ。
メーカーと
日本マラソンの父が共同で開発した
まさにマラソン靴の原点です。
好奇心もありましたが
どうしても見せていただきたかったので
靴の裏…。
かなり使い込んだ感もありますが
注目は中央の文字ですよね~。
ちゃんと
ハリマヤって書いてるんだ~。
なんでしょね
改めて実物を目の前にしていること実感です。
元祖マラソン靴を見て・・・。
原点回帰ってよくいいますが
なんだか
シンプルなのがいちばん!
そんな気も少し感じた思いでした。
いろ~んな意味でですね~(笑)。


コメントを残す