熊本城の桜♪


熊本城の桜!
満開宣言は先週の月曜日でした。
今年は早かったですね~。
そんなこんなで
今日あたりはだいぶ散っているかな~。
ただ、熊本城の行幸坂は今日まで特別通行が可能です。
私は
先週の火曜日に取材で行きました。
人のいない行幸坂は
やっぱり少し寂しい感じがします。
復旧工事が進行中なので仕方がないんですけどね。
それにしても
今年も美しく満開になりました。
熊本地震があっても熊本城の自然は健在。
毎年の如くですが
やはり綺麗かですね~。
行幸坂が一部通行可能となると
奇跡の一本櫓で注目を浴びた
飯田丸五階櫓の現在の状況を見ることもできます。
今は櫓が覆われていて
その姿を見ることはできませんが、
力強く復旧に向き合っているようです。
桜でだいぶ隠れちゃっていますけどね・・・。
こちらは
勝手に名付けている
孤高の桜♪
石垣前の斜面に一本だけ咲くソメイヨシノ。
なんでここに植えられたのか?
孤独ながらも独特の存在感。
なかなか感慨深い一本の桜です。
遠くから見たり
近くで見たり
桜って常に顔を見上げてみているんで
なんだか気持ちも前向きになるような気がします。
桜の見ごろは
今日がギリギリですかね~。
ただ、
熊本城の桜にはプラスアルファーのエネルギーを感じます。
新たな年度のスタートです。
熊本の復興復旧は道半ばではありますが
気持ち新たに
また来年もしっかり桜の開花を楽しめるよう
一歩一歩着実に過ごすしかないですね。


コメントを残す