蛤&鮑


ちゃちゃっとすぎて恐縮ですが
魚の次は貝料理♪
まずは
はまぐりゲット!
サイズもなかなかの美味しいはまぐり。
もちろん熊本産です。
やっぱり
酒蒸しですかね~。
何度となくする機会がありますが
料理酒を使うと塩気が強くなってしまう気がします。
個人的な理想は白ワイン。
できれば日本酒を使いたいとこですね。
素材そのものの旨味で味付けはいらんですからね~♪
次なるは
買ってしまったアワビ
二個で1200円に惹かれてしまって
正月だし!
な~んて勢いで購入です。
活きています。
ソテーすると小さくなるもんですね~(笑)。
7人分なので
みな一口ずつ・・・(笑)。
肝いり醤油のバターソテーです♪
個人的には
生より蒸すかソテーが好きみたいです。
そんなこんなの
短い正月休みではありましたが
魚貝に触れ
凧揚げもして
たこ焼きもして
外に食事にも出掛け・・・。
それなりの時間を楽しめた正月休みとなりました♪
遅ればせながら
ようやく新年モードのリセット完了。
今週から新たな思いで気張ってまいります。


コメントを残す