食欲の秋満喫♪


最近美味しかったもの♪
今日はそんなこんなのアラカルトです。
年中無休ではありますが
秋は秋で熊本の食をあれこれ楽しめますね。
例えば
焼ナスは嫁に食わすな!
間違えた
秋茄子は嫁に食わすな!
とも言われますが
これは食べ過ぎや体の冷やしすぎへの注意喚起。
秋のナスはやっぱりウマかですな~。
こちらは
ちょっと変わった肉料理♪
赤牛のにぎりです。
薄くスライスした赤牛をバーナーで炙って完成。
寿しめしになかなか合うんです。
肉が美味しくないとできないでしょうね~。
こちらは先日の食事会での逸品。
最初に出ていた
いわゆるお通しのようなものが3種類。
あんきもの角煮♪
カツオたたきの梅肉和え♪
里芋の唐揚げ♪
たまらんですね~。
この後の料理の期待値も上がりまくりでした。
キンムロアジの塩焼き♪
ムロアジではなくキンムロアジです。
レモンスライスを合わせましたが
キンムロともなると
本当にビッグサイズで味も抜群なんです。
釣り好き、海好きな方からのお土産でした。
ご馳走様でした。
最後は
天草の料理屋さんでいただいた
ウニパスタ♪
ウニの使い方も様々ですが
これは
なんか貴重な体験というか幸せな体験というか・・・。
5人で分けて食べました。
ちょうどそんな感じになってましたからね(笑)。
熊本県内のいろ~んな場所で♪
いろ~んなお店で♪
熊本の旬と食を秋も満喫中。
これも
熊本の魅力発信の一つとして
飽くなき追求を続けてまいります。
明日から11月突入です。
いよいよ今年もあと2ヶ月になるんですね~。


コメントを残す