紋甲イカで炒め物


最近は天気もなかなかですね~。
海も釣りもなかなか・・・。
そうゆうときは!
魚屋さんへGO♪
先週のハンタに続いてになりますね♪
今回は
紋甲(もんごう)イカ♪
天草産の紋甲イカが沢山並んどります。
これみてたら
イカでちょっと一品したくなっちった(笑)。
まずは
丸はだかに!!!
薄皮やぬめりも結構しっかりとるほうです。
あとは切るだけですからね。
意外に簡単です。
ここまではお店でもしてくれますよ。
今回は
冷蔵庫の季節の野菜とともにかな~。
レンコン♪
オクラ♪
そしてトウモロコシ~♪
色合いもいい感じになりそうです。
私は大抵醤油系の味になってしまいます。
アレンジ広げたいんですが
ソースって悩みどころですよね~。
今回は
タマネギジャムとオイスターソースを加えてはみました。
やっぱり醤油系(汗)。
火の通り具合など
まぁ、
ある程度の炒める順番は考えながら・・・。
ザッとなんですけどね。
料理の先生からは大事だとよく言われてもいましたので・・・。
できました~♪
紋甲イカと野菜のオイスターソース炒め♪
まあまあ
見た目より味です(笑)。
意外にも
コーンの甘味や
レンコンとイカの食感が面白いっす♪
ありものにしては
いい感じでできましたよね。
これからイカ釣りも面白くなってくるのかな~。
取り敢えずは
台所で発散するしかなさそうですけどね。
家族は喜んでくれるからな~。
年内に何回かは行きたいな~。
海釣り♪


コメントを残す