醤油そば 琥珀


天気の不安定な日曜日・・・。
いかがお過ごしですか?
寒くもなってきたので今日も熊本グルメグリ~
やっと行けた!
やっと紹介できる!
お勧めのラーメン屋さんを紹介します。
熊本市東区江津
江津湖のほとりに佇むラーメン店♪
『醤油そば 琥珀(こはく)』
実は元はお洒落カフェだったところなんですが
オーナーの思いとこだわりが
新たな挑戦へと大変貌を遂げたお店です。
メニューです!
個人的に好きなものばかり♪
ラーメンというより
関東に近い中華そばテイストの品々ですね。
家族で行ったので
いけるしこいっときます(笑)。
まずは
看板メニューの琥珀そば♪
店名の通り琥珀色にもみえる洗練された一杯。
鶏の炙りせせり肉のトッピングが
斬新というか
私にはとても新鮮です。
元々は
オーナーが苦手だったという豚骨。
そんな中、
自分でも食べられる豚骨ラーメンを作ろうと
趣味の延長が思考錯誤の始まりだったとか・・・。
やがて運命の醤油と出会い
中華そばの味わいに夢中になってしまったそうです。
ダシと醤油と脂との調和。
絶妙です。
麺は細くて若干縮れ系。
噛みしめるたびに感じる麺の旨味。
スープとのバランスというか
相性もばっちりです。
思わず笑みがこぼれちゃいました。
続いて
こちらは塩鶏そば♪
これもいいですね~。
炙りせせりが炙り鶏チャーシューになっています。
ちなみに
オーナー厳選の素材なんですが
牛深産のうるめイワシの煮干し♪
北海道産の羅臼昆布♪
沖縄県産の天然塩♪
鹿児島県枕崎産の鰹節♪などとなっています。
そして球磨郡山江村の天然水を使用。
けんかは全くないです。
折角ですので
サイドメニューも!
手作りの肉汁餃子♪
ラーメンがさっぱり美味しいぶん
インパクトある餃子の旨味が際立つ感じもします。
これも旨かったな~。
店内も紹介しておきます。
さすがは
元はお洒落カフェ♪
かなりのリニューアルではありますが
白を基調に
女性一人でもカフェ感覚でラーメンが頂ける感じですね。
カウンターから厨房の様子もうかがえます。
更にいきますよ~!
担々麺♪
見た目はシンプルな感じですが
なんだろ?
香ばしいゴマとスパイシーな香りが
幸せを運ぶかのように器から上がってきます。
決してくどくはなく
サラッとコクのある担たんスープ
クセになりそうです。
いやクセになっちゃいました(嬉)。
こちらも更なるサイドで
熊本県産米の鶏そぼろごはん♪
食べておきたかったものは
全ていっちゃったって感じですね(汗)。
いやいや
中華そばに合いますよ~。
今回はデザートも紹介します♪
ここら辺はお手のものなんだろうな~。
まずは
やわらか杏仁豆腐♪
優しい味わいで美味満載!
こちらは
自家製キャラメルアイスクリーム♪
中華そばの後にですか・・・。
やられます。
またお腹が減ってきた感じですよ(笑)。
オーナーの
こだわりと挑戦が生んだ
熊本では珍しい中華そばスタイルのラーメン店
一気に行きましたが
これからは
一杯一杯をじっくり味わいたい気持ちでいっぱいです。
醤油そば 琥珀♪
はまりますね。
昼夜やっていますので
お好きな方は
是非!お出掛けください!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
醤油そば 琥珀
住所
熊本市東区江津1-1-12
TEL
096-362-3751
営業時間
11:30~14:30(LO)
18:00~材料売切れ次第
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す