和王


熊本の最高級黒毛和牛といえば!?
そう!
和王(わおう)♪
熊本の畜産関係でのお仕事があってですね~。
お土産にいただきました!
そんなこんなで
思わず私も「わお!」・・・(嬉)。
それにしても
店頭にあっても買ってどうする?
なんて感じですよね~。
サーロインなんて
和王に限らずなかなかですもんね~。
本当に貴重なチャンスなので
夏の家族会でばっちり食べてもらうことにいたしました。
有難うございます。
まずは
ステーキソースから♪
タマネギは必須ですね~。
細かく切ってキツネ色に炒めて・・・、
なんて作業も大変なんで
手っ取り早くすりおろすことにしました。
個人的には
逆に甘味が引き立つような気がしています。
醤油、みりん、砂糖、
赤酒なんかも使ってさっと煮詰めていく・・・。
かなり自己流ですが
オリジナルのステーキソース完成です。
タッパにいれて
これを冷蔵庫に入れときま~す。
さて!
和王ですがな・・・(喜)!
赤身が綺麗やな~。
霜もかなり入っていますな~。
見た目もそうですが
なんか手にとった感触も違うような気がします(笑)。
ステーキは
一度返しが基本と先生方に教わってきました。
返すタイミングは音ではかれ!?
難しいんよね~。
肉がいいだけに
めっちゃ緊張っすよ・・・(汗)。
最後はバターなんぞものせて仕上げました!
できた~!
熊本黒毛和牛和王のステーキの完成です♪
母のよう言っていた
『暖かいうちに食べてよ~』の意味が
最近よく分かることが多かです・・・。
もちろん
格別の美味しさ!
盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た感じっすね(笑)。
ご馳走様でした。
そうそう!
今回料理した熊本黒毛和牛の和王(わおう)♪
実は
明後日の週刊山崎くん1000回放送記念で
ど、ど~んとプレゼントいたします。
どうぞお見逃しなく!
いやいや、
ホント偶然にも
今回のいただきものが番宣にまでなっちゃったっす。
熊本畜産連の方々に
改めて深く感謝申し上げます。


コメントを残す