りんどうポーク♪


熊本を代表するブランド豚の一つ
その名も『熊本のりんどうポーク』
ちなみに『りんどう』熊本の県花になります。
良質な小麦と海藻粉末
更には阿蘇の伏流水で育った美味しい豚肉。
確かにいい色していますよね~。
なかなか
ブロックで買うことはありませんよね。
私もそうなんですが
先日、仕事のお礼にと頂いちゃいました。
いい食材を手にすると…、
完全に俺流料理モードに突入です!
まずは
ブロック肉を適当なサイズにカットして
表面をこんがり焼きまくり♪
いい肉は焼いている時の香りも違うんですな。
脂のまわりもいい感じ!
このあと
自家製配合のタレで30分ほど中火で炊いて
あとはタッパに入れておくだけっす。
ついでにゆで卵もですね~♪
熊本りんどうポーク
自家製チャーシューの完成です!
つまみにもおかずにもいいですよ~。
我ながら旨かったです。
まぁ、肉がいいからでしょうけどね~(汗)。
そして
もう一品は残ったブロックを
まずは懸命にスライスするところから・・・(汗)。
凍ってれば違うけど
魚さばくより難しかですな~(笑)。
形は気にせず
そんなスライスりんどうポークに
塩こしょうして
小麦粉まぶして
ソテーして
最後はオリジナルの生姜ソースを絡めてグツグツと・・・。
完成しました♪
熊本りんどうポークの生姜焼き♪
もちろんこれはごはんのおかずに最高ですな。
思い付きでしたが
生姜ソースに
すりおろしのタマネギをたっぷり使ったのも正解。
自然な甘味がいい感じにでてました。
魚の話題が多いキムカズ発信!
たまにはお肉ネタも楽しいですね~。
美味しいお肉をいただいたんでアップできました。
これからも意識したいと思います。
実はですね~
もう一品
贅沢すぎるお肉も同時に頂戴してですね~。
また紹介します。


コメントを残す