友人達が来熊♪


4月の後半・・・。
大学時代の恩師とゼミの友人達が来熊しました。
熊本の現状を体感し
復興支援のためにお金を使いに来てくれました。
本当に嬉しいことです。
私は完全にアテンダー役。
まずは阿蘇熊本空港にお出迎えです。
私がたてたスケジュール・・・。
早速、
空港から西原村や益城町を視察。
震源地となった断層沿いを車で進み
熊本地震から一年の被災地の現状を見てもらいました。
そして益城復興市場へ・・・。
殆どのお店で何かしらを注文です。
この歳になると
誰が恩師で誰が同級生かわからんですね(笑)。
後輩もいます。
なかなか覚えてくれない
太平燕(タイピーエン)の名前。
めっちゃ美味しいと食べてはおりました。
熊本では御馴染みだけど名前は覚えにくいんですね。
「東京にあればいいのに・・・」
そう言われることが嬉しかったね~。
その後、
一行は南阿蘇村へ・・・。
阿蘇大橋の被災現場も見てもらいました。
益城町もそうですが
ここに関しては皆がよく認識している場所。
全国ニュースなどでも
ここからの中継が多かったのが影響していると思います。
目の当たりにして
皆、言葉を失っていました。
何度か来ている私もやはり同じ気持ちになります。
その後はあそ望の郷へ・・・。
阿蘇のすばらしい大自然も感じてもらいましたよ。
夜は街中で食事会。
馴染みの焼き鳥&郷土料理屋さん♪
辛子蓮根塩トマト馬肉料理など
都会暮らしの面々をうならせておりました。
焼酎も球磨焼酎天草焼酎などなど・・・。
まさにオール熊本でのおもてなしです。
今回は一泊二日組みと二泊三日組みの二班。
宿泊は熊本ホテルキャッスルです。
再開に時間を要してしまった老舗ホテル。
そんなこんなの話はもちろん
地震直後の熊本市内の状況なども伝え
いろんな熊本の思いを感じてもらえたと思います。
朝食がめっちゃ美味しかったそうです。
そりゃそうでしょな。
二日目は歩いて加藤神社へ・・・。
ここも全国的に有名なスポットのようです。
タモリさんのCMにもでてましたからね~。
大天守と小天守の現状。
目に焼き付けてくれていました。
 今回の来熊はタイミングが良すぎ・・・。
そうなんです。
この日はたまたま飛翔祭の開催日。
偶然とはいえ
加藤神社からそのまま二の丸広場へ・・・。
最高のコンディションの中
ブルーインパルスの迫力も体感してもらえました。
ラッキーすぎるでしょ!
去年末、
恩師や友人達が東京で集っていた時に
突然「熊本に行こう」という話になったそうです。
直後に電話があり今回のツアーに至りました。
仕事の都合をつけ
スケジュールを合わせて来熊してくれた仲間達。
熊本の魅力もそうですが
熊本の今を感じてもらえたら嬉しいです。
「今度は家族で来るよ」
「次は更にメンバー増やしたいね」
「帰ったら熊本の今を周りにも沢山伝えとく」
「熊本っていいとこだな~」
そう言ってくれた
恩師や仲間達の思いに感謝感激の二日間でした。
新たなエネルギーも注入です。
俺!頑張ります!


コメントを残す