緑亭


熊本グルメグリ♪
今回はランチに限らず夜も人気の定食屋さん!
熊本市中央区大江5丁目
熊本市立図書館前にある
こちらの『緑亭(りょくてい)』を紹介します。
ちゃんぽんが人気です♪
よく前を通ってるんだけど
やっと行けました♪
早速メニュー!
結構種類が豊富です。
はっきり言って迷いますよね。
定食モードで入ったら
食べたいものばかりがある感じ(悩)。
優柔不断な方はお気をつけを・・・(笑)。
初めてだった私は
以前から気になっていた
ちゃんぽんにしたいところなんですが・・・。
名代大名、特製、普通とちゃんぽんだけで3種類。
まずは
違いを尋ねるところからスタートですね(汗)。
折角なので
看板にもあった『名代大名ちゃんぽん』♪
違いは
魚貝の大きさとグレードだそうです。
大海老、ホタテの貝柱、アサリなどなど・・・。
さすがに名代大名っすね♪
錦糸卵が独特だな~。
本場長崎ではこれが定番とも聞きますが、
熊本では新鮮かもしれませんね。
それにしても美味しそうですよね~。
ではでは、
まずはスープから!
白濁タイプですがサラッとしています。
喉越しも味もすっきり。
かなり飲みやすいスープだと思います。
熟練の味わいというか
安定した味わいって感じもしてきますね~。
麺は中太。
歯応えも食べ応えもあるので
サラッとスープにはぴったりかもしれません。
魚貝や野菜の具材も多いので
満腹感も間違いなしですね。
なんだかんだ味わっていたら
あっという間に完食でした。
ちなみに、
こちらは豚の生姜焼き定食♪
惹かれたな~。
次は定食系で攻めたいですね~。
ホントいい香り漂わせていました。
妻が実食!
こちらは
ソース焼きそば♪
ピリ辛のソースがいわせんです。
「食べたんかい?」って言われそうですね・・・。
「はい!食べました(笑)」
これにも錦糸卵があしらわれとります。
アクセントがきいていますよ♪
息子が実食!
中央区大江の『緑亭(りょくてい)』♪
熊本市立図書館前なので
場所はすぐ分かると思います。
コの字カウンターの家庭的な定食屋さん!
ウマかですよ♪
実は近隣なら出前もしています!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
緑亭(りょくてい)
住所
熊本市中央区大江5-12-12
TEL
096-363-4820
営業時間
11:00~14:30(LO14:15)
17:30~20:30(LO20:15)
店休日
土・日・祝日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

おけい

はい、サークルや某会合でお弁当は注文して食べることは常なんですが
店内で食したこはないんです・・
入ってみる勇気が出ました(笑)

返信する
キムカズ

よかった~!
私も何度かいっぱいでは入れず
ようやくカウンターで食べられました!

返信する

コメントを残す