繋がった♪


天草一号橋♪
開通から50年の今年・・・。
この一本の橋で天草観光は劇的な変貌を遂げ
今や熊本を代表する観光地の一つに成長。
繋がるって大事なんですよね。
有料だった時代もあったそうです。
14050392まさに天草の歴史の立役者♪
天草一号橋
正式名は天門橋といいます。
新天門橋の工事が始まって
思わず写真におさめた時が懐かしいです。
16102100ここからどんな感じで
橋が作られていくのだろうか?
頻繁に行き来する道でもあるので
工事が進行状況は
結構、注目しとりました。
13082502こ~んな感じで
夏場の夕立のあとなんか
ダブルの虹が掛かることもあるんですよね~。
虹が発生しやすいポイントでもあるんだと思います。
綺麗かですよね~。
10102506そうそう!
宇城市側の橋の入口には
歴史あるレストランポーチもありました。
実はこのお店もつい先日閉店。
洋食と中華が揃う珍しいお店だったんですよね。
09071001ハンバーグ♪
エビフライ♪
カレーにパスタ♪
どれも美味しかったな~。
思い出の味になってしまったんですね。
近くにある同じようなスタイルのルボンヌは健在なんで
そこで味わいますかね。
09071007さて、
橋の話に戻りますが
これは釣り帰りに船から撮った写真!
工事も着々と進み
繋がる時へ向けてワクワクドキドキ。
確か10月だったよな~。
16102101当たり前なのでしょうが
寸分のズレもなく
先端と先端が組み合わさっていくんですよね。
凄い技術…。
16102130こちらは
11月中旬の様子。
いよいよあとワンパーツ!
遂にか~
ってな思いでやっぱり撮影。
16111498そして
11月後半に遂に繋がったようです。
しかも
最後の箱には「がんばろう熊本」の文字。
これから
橋を渡るたびに勇気も与えてもくれるんですね。
なんだかとても感動的です。
16112801はやる気持ちもあるんですが
まだまだ橋が完成したわけではありません。
この後は
あのアーチの下の部分に
いよいよ車の通る橋がかかっていくそうです。
それでも
熊本の歴史の一つの証人になれたような気分。
これからも工事の進捗状況を記録します!


2つのコメントがあります

コメントを残す