湯島


有明海の真ん中。
周囲は4キロ、人口は360人ほど・・・。
天草の自然がいっぱい詰まった島
湯島♪
天草の中でもお気に入り度の高いスポットです。
16101930天草の離島になるので
交通手段は定期船かチャーター船のみ・・・。
上天草市の江樋戸港から行かれます。
片道約30分。
大人一人600円です。
16101940時刻表はこちら!
往復5便ずつですね。
大きな船ですので
ゆったりと船旅を楽しめますよ♪
16101939港からの海岸線。
湯島の幹線道路です(笑)。
人やバイクが行き交います。
1時間もいれば島民の顔も覚えられそうなくらい。
地元感満載なんですよね~。
16101937船を降りると
先ず飛び込んでくるこの看板。
そう!
湯島のまたの名前は談合島。
島原の乱では
天草と島原の一揆勢がこの島で話し合いをしたとか・・・。
真ん中はあの天草四郎です。
16101938確かに
奥が島原で手前の台形の島が湯島。
天草本島と島原のちょうど真ん中にある島になります。
位置的にはベストですからね。
様々な由縁が残ります。
11071014湯島は猫の島としても有名ですね。
カメラを持った猫ファンも最近は多く訪れるとか・・・。
人口よりも猫の方が多いそうです(笑)。
島にいれば
いたるところに猫がウロウロ、ウロウロ・・・。
16101931とにかく堂々とした猫達。
まさに自然体。
しかも人なつっこいのが可愛い。
漁船が帰ると
魚を求めに船の周りに集まってもいます。
寄っても逃げないんですよね~。
16101932カップルにもお勧めかも!
というより
素敵な出会いを求めてもいいかも・・・。
ご利益も大事ですからね。
16101936なんだか分からないけど
とりあえず
仕事でも何でも
いいご縁があるようにと撫でてはおきました(笑)。
16101935こちらは
いい記念撮影もできるのでは!?
前に来た時は
この木にブランコぶら下げて
地元の子達が遊んでいましたね~。
16101934こちらです!
見事なハートの形のあこうの樹♪
あこうさまって言うんですね~。
なんか
以前より存在感がグレードアップしていました。
16101933ちなみに
昨年からは
この島で栽培されたからいもを使った芋焼酎。
その名も『湯島』も作られています。
これがコクがあって旨いんだ。
今年ももうすぐ第2弾が発売です。
楽しみにしているところです。
16021500目の前に広がる
有明海の海の幸を楽しめる食事処も何軒か・・・。
お宿が数軒
こちらの南風泊や乙姫屋もお勧めです。
ハンパない魚介手料理が出てきますよ。
16101360島原の乱ゆかりの地。
豊富な海の幸。
人なつっこい猫達。
恋のご縁がありそうな地。
島民みなが家族のようなアットホーム感。
全てが天然で自然の暮らし。
一度は是非
行っていただきたい島ですね~。
それが湯島です♪
実は明日の全国放送でも登場します!
BS TBSで午後から放送です。


2つのコメントがあります

コメントを残す