奇跡のバックホーム


記憶にある方も多いと思います。
20年前の夏の高校野球の決勝戦。
熊本に初の深紅の大優勝旗がやってくるのか!?
県民の大きな期待のかかった大一番は
高校野球史上稀にみる接戦となり
甲子園の伝説の試合の一つとも言われています。
そんな当時のメンバーが熊本に集い
熊本地震が起きたこの年の復興支援試合として
再戦を果たそうと企画された
奇跡のバックホームから20年目の決戦!
先週の土曜日が決戦の日でした。
16100400写真左側の男性が
惜しくもタッチアウトになってしまった星子氏です。
ちなみに
今は野球を愛する人が集うバー
「タッチアップ」というお店を経営しています。
なかなかやるでしょ!
しかも、このイベントの企画者でもあります。
16102258決戦の日の先週の土曜日。
スタンドには
イベントに賛同した
熊本工業高校のOBブラスバンドも集いました。
そして
沢山の高校野球ファンの姿も見えます。
ホントに凄かった・・・。
やはり当時の試合にはいろんな思いがあるんだと感じます。
16102259こちらは
復興支援のTシャツ。
販売しているのは
熊本工業高校OB、元読売巨人軍の山本光将さん。
伝統校らしく
本当に沢山の関係者が関わりながらでの開催なんです。
私も買いましたよ♪
16102257しかし・・・。
無情にも天気は雨・・・。
グラウンド状態もさすがに厳しく
試合は中止となってしまいました。
そうそう実現できる企画ではないからですね。
本当に残念・・・。
16102256こちらは
20年前の夏の甲子園決勝
当時の試合を記したスコアです。
この日のために準備されたもの。
実はこの企画には
選手達のインタビューなど私も参加しておりました。
16102255伝説たる所以の始まり・・・。
それは
2-3で迎えた9回の裏。
2アウトランナーなしで迎えた熊本工業。
絶体絶命の中
当時1年生だった澤村選手が同点ホームランを放ちます。
それが真ん中の丸の付いたマーク。
16102254起死回生の同点本塁打。
お腹辺りの低い位置での両腕ガッツポーズ!
熊本工業ベンチに帰る
あの時の歓喜と笑顔は忘れられません。
これが20年経った今も
澤村氏の顔が全然変わってないんですよね~。
16102253そして
これが奇跡のバックホームのスコア。
延長となった試合の10回裏。
1アウト満塁で迎えたサヨナラのチャンス。
記録は記してある通り
『9-2TO』
ライトからキャッチャーへタッチアウト
という意味になります。
16102252ライトへの大飛球を放った
3番の本多氏です。
打った瞬間は「決まった」と思ったそうですが
甲子園の風に若干押し戻されたのも
勝利の女神のいたずらだったのでしょうか・・・。
そんな話も飛び出します。
16102248最高のスタートをきった3塁ランナーの星子氏。
ライトからのダイレクトバックホーム。
ホームベース上で砂煙が上がり
球審の右手が上がった瞬間
静まり返った甲子園には大歓声とどよめきに包まれました。
これが奇跡のバックホーム!
彼がその時にライトを守っていた
松山商業の矢野さん。
彼も全然変わっていません。
今は愛媛のテレビ局で仕事をしているそうです。
16102249残念ながら
今回、試合は行われませんでしたが
急遽、バックネット裏で開催となったミニイベント♪
当時の選手達が
熊本工業のOBブラスバンドの演奏の中で入場です。
いや~、鳥肌が立ちました。
16102246マスコミの数も半端ない・・・。
20年経過しているとはいえ
やはりあの試合は伝説の試合だったんですね~。
カメラまわりまくり・・・。
16102251私も
あれこれ話を聞きながら
イベント進行していこうとも思ったのですが
他のカメラの邪魔になってもですね~。
カメラの後・・・。
隅から星子氏と臨機応変に進行しとりました。
16102245進行は出たとこ勝負だったです(汗)。
すると!
なんてことでしょう!
松山商業の澤田元監督から一言
『年内に必ず再戦を果たしましょう』
当然のことながら
観客からは大拍手が沸き起こりました。
16102250写真は
当時の熊本工業の田中監督の遺影です。
このような試合が
再びこうゆう形で企画され
当時の選手や関係者が
熊本地震復興への力になればと集うまさに絆。
スポーツの力!
教育の力ですね!
16102247再戦の日程も決まったようです。
彼らの思いと行動力には頭が下がります。
11月26日(土)のようです。
詳しくは
また改めてお知らせしますね。
伝説の試合とはいえ
多くのファンや関係者が駆けつける中
まずは第一弾となった再戦へのストーリー。
とにもかくにも
次は雨が降りませんように!
ご期待ください!


コメントを残す