熊本交通センター


なんだか
あれこれ変わりつつある熊本・・・。
こちらは熊本市内の再開発として現在進行中。
熊本交通センター一帯。
ついこの間まで
百貨店や交通センターホテルがあったんですが
今は取り壊しも終わって
めっちゃ景色が抜けています。
数年後にはまた激変する貴重な光景ですよね~。
16101149そうそう!
思い返せば今から26年前・・・。
熊本空港からバスに乗って
初めて降り立った熊本市内がこの場所。
まさに不安と興奮が混在していた瞬間の場所。
なんか心の中がワサワサしててですね~。
今でも鮮明に覚えています。
16101147そんなこんんで
初めてのRKKに向かうためここから会社に連絡・・・。
「バスを降りたらあたりを見回してください」
「テレビ塔が見えると思います」
「そこがRKKになりますのでお越しくださ~い」
なんて言われて
目の前にそびえるアンテナ方向に向かったのが懐かしい。
でも・・・、
実はそこはNTT西日本(悲)。
笑えますでしょ。
これだと思いますよね~。
16101148当時の社屋とは違いますが
RKKのアンテナはこんな形をしておりました。
交通センターからは
ちょっと頭が見えるくらいだったかな~。
分かるはずがないっすよね(笑)。
いきなり道に迷い
途方にくれた熊本デビューの思い出です。
16101142所変わって・・・。
ここでも
ちょくちょく登場していますが
天草一号橋も完成が近づいています。
2年前はまだ一本の橋のみ・・・。
この景色も既に今では懐かしい感じがします。
16102102橋の両サイドから工事が始まり
本当に少しずつですが
橋が伸びてきて、伸びてきて・・・。
やがては繋がるんだろうな~
なんて思いで構えていたら・・・。
16102100今じゃ
こ~んなくらいまでになっています。
もう繋がるのも時間の問題。
こぎゃん工事は
始まるとホント早かですね~。
16102101ちなみに
こちらは橋の上から激写!
ほらっ!
ホントにあとちょっとのところまで・・・。
当たり前でしょうが
少しのずれもなく繋がるわけなんですよね~。
すごかな~。
16102130熊本は様々な形で
見た目も変わってきています。
ハードの部分だけでなく
併せてハートの部分も変化があっているのだと思います。
特に今年はですね・・・。
更なる魅力ある熊本の創造のために♪
ハードやソフトに負けない
ハートも育んでいかなんですね。


4つのコメントがあります

南区の肉じゃが

ハートも育む・・・・そうですね。
ハートがないと 魅力が半減しますよね。
上手い事言いますね・・
高度成長期?だったのかな・・、父の運転する車で
天草の1号橋渡ったのを 微かに覚えています
確か お金を払っていた記憶があります。
今度の橋も お金いるのかしら?

返信する
キムカズ

橋の開通当時は有料だったそうですね。
ただ天草への観光客が何十倍にもなって
無料化にもなり今があるとか・・・。
新しい橋ももちろん無料だと思いますよ。

返信する

コメントを残す