天慎 本店


熊本グルメグリ♪
今回は天草の食材の美味しさを追求する
上天草市大矢野町にある名店です♪
『天慎(てんしん)』
登立の本店と2号橋にもお店がありますが
今回はこちらの本店です。
それにしても『天慎』の文字がふとかですよね~。
16092425ではでは
早速ですがメニューから!
いつも元気に昼も夜も営業しています。
セットやどんぶり系はこんな感じになります。
いろいろありますでしょ。
16092406さらに!
コースになると品数も充実。
男性用、女性用なんかもありますね。
あれこれニーズの幅も広いので
お祝いの席などまとまった人数での宴会も可能です。
16092424コースからは外れますが
この日は好きなのをちょいとつまむ感じで楽しみました。
まずはお刺身から!
中央のマグロは
天草の海で育まれた天空マグロですよ~。
16092419こちらは
私の好きなエビ餃子♪
皮の具材は車海老を細かく砕いたもの。
エビの味わいと風味が口いっぱいになります。
最初のビールに合うんですよね~。
16092418サラダも海鮮系♪
海の恵とミネラルがたっぷりです。
刺身にドレッシングでの組み合わせ。
カルパッチョ風な味わいになりますね。
美味しそうでしょ!
16092417一品料理のメニューも紹介します。
夜は
ちょっとした居酒屋感覚でも楽しめるんです。
私は大抵そんな感じかなぁ~。
魚のみならず
天草黒毛和牛も人気ですよ~!
16092411ちなみに
天草黒毛和牛はこ~んな感じ♪
自分の目の前でのプレート焼き!
ジュウジュウいわせながら
お好みのタイミングで熱々をいただけます。
14120682食事は全て個室。
プライベート空間もばっちり!
お子様連れも結構多いです。
敷居高くなく
アットホームな雰囲気も魅力です。
16092416ちなみに
お洒落なカウンターもあります。
目の前にはガラスケースなしのネタずら~り♪
これ見ているだけで
焼酎がすすんじゃいますね~。
まぁそれは無理か・・・(笑)。
16092415握りのコースやセットもありますが
仕入れ次第で決まるお勧め一貫にぎりも惹かれます。
秋は魚種も豊富やし
いろいろ増えてくるんだろうな~。
魚って楽しい♪
16092414ウニ♪
ギリギリ赤ウニでした。
もうシーズンは終わりかな~。
また来年ですね。
天草のウニは甘味が違います。
16092410アナゴ♪
トロッとフワッと・・・。
ホッコリと広がる暖かな美味しさ。
たまりませんな。
16092409炙り太刀魚♪
皮目がいい感じで焼けてるんですよね~。
そういえば!
ここでは炙った面は下にしてでてきてる!?
こう見えて
これは炙り系のにぎりです。
16092408炙りマグロ♪
これもそうだ!
私も初めて気がついたような・・・。
理由は今度ちゃんと聞いときますね(汗)。
16092407そうそう!
こんなこともできちゃうんですよ!
関東あたりじゃ考えられんでしょうね。
これも天草の特権かもですね~。
シンコ、コハダ、ハダラ(ママカリ)の3兄弟!♪
どれも美味満載!
シンコだけはブームで高くなっちゃってますが
この味わいの違いを知らんとですね~。
16092413天慎というと
だご汁でも有名なお店です。
天草大王、醤油、味噌、カレースープの4種類。
セットやコースにもついてきます。
もちろん単品でもOK!
あったかスープでホッとできます。
16092412これから冬にはいると
湯島大根も最高♪
これは去年食べた時の写真です。
天草の食はここで全てが分かる気がするほどです。
湯島大根も収穫時期が楽しみです。
14120683天草を全てを愛しているお店。
私もかれこれ何年通っているかな~。
天草の旬はもちろん
新たなスタイルでのグルメも堪能。
女将さんをはじめとする
温かなおもてなしと共にお楽しみください♪
詳しくは下記の情報欄で!
熊本グルメグリでした♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
天慎 本店
住所
上天草市大矢野町登立1216-6
TEL
0964-56-0656
営業時間
11:00~22:00(LO21:00)
店休日
木曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す