割烹 笹のや


熊本グルメグリ♪
今回は街中の割烹料理屋さんです♪
熊本市役所裏のいちのいち通り
緒方ビルの2階にあるお店。
落ち着いた雰囲気の入口で迎えてくれます。
16080869『割烹 笹のや』
完全個室の大人な空間。
ちょうど開店1周年で記念ランチもしているようです。
ヘルシー料理で女性にも人気だそうです!
16080870早速ですが
最初に出てきた笹のや豆腐
自家製だそうです。
涼しげな演出もいいですね~。
甘くて美味しかったな~。
16080868この日は
ちょっとした記念日の食事。
コース料理で楽しませて頂きました。
『松』です!
16080867ではでは
先付と前菜♪
手間暇かけた色鮮やかな野菜料理の数々。
稚鮎料理も味わいあって美味です。
それしても
料理って盛り付けでも楽しめますよね。
16080866刺身に参りましょう!
タイ、イカ、赤ウニも添えられて・・・。
割烹料理らしく
熊本の旬を意識した顔ぶれになっています。
16080865続いては吸物。
秋を前にやっぱりか~。
土瓶蒸し
松茸に銀杏、ハモも入っています。
香りも味わいも間違いないっすね。
胃に染みわたる~。
16080864割烹料理にふさわしく
『割烹 笹のや』さんではこんな試みもやっていました!
利き日本酒♪
しかもこれら6種から3種選んで1000円!
すごいな・・・。
土瓶蒸しが出ちゃったですしね♪
16080863ということで・・・、
左から
十水、辛口 魚沼、船中八策!
山形、新潟、高知で攻めてみました。
3種選ぶのも至難の業です。
16080862料理に併せて
なかなか呑むことのない美味しい日本酒。
おっさんはご満悦です♪
こりゃ間違えますな(汗)。
16080861では続いて、
トマトのグラタン♪
トマトの酸味とホワイトソースの甘味。
これがいい感じで融合しています。
トマトの器ごと完食です。
16080860『割烹 笹のや』さんはコースだけではなく
一品料理も充実しています。
旬の魚や野菜料理の数々。
ちょっと一杯でもいけるのが魅力の一つかも!
カウンター席もありますしね!
16080857メニューを吟味して
自分なりのコースにしちゃうのもいいのでは!
仕入れによって
メニューが変わっていくのも楽しそうです。
いかがかな~。
16080856ブリのいわやきがでてきました♪
上に乗っているのはマッシュポテト
まろやかな味わいと食感って
バランスもあるでしょうが
意外にもブリと合うんですね~。
16080859こちらは!?
えだまめ饅頭!
枝豆の風味と旨味が充分。
上品な出汁との組合せで枝豆もこんなんなってます。
16080858一瞬トマトかな~?
と思ったら、違っていました(汗)。
無花果のワイン煮でした。
さっぱりと美味しく。
口の中に無花果ジュースがジュワ~と広がる・・・。
幸せの瞬間ですな。
16080855〆のごはんは
トウモロコシごはん♪
野菜だけでも何種類食べましたかね!
ヘルシーな品々も
こちらのお店の特徴のようです。
16080854最近は
私もデザートが少し楽しみ♪
クリームブリュレと杏仁豆腐。
女性に人気というのも頷けます。
私も満足♪
16080853そうそう!
女子会にぴったり♪
なんてコースもありましたよ。
完全個室ですし
美味しい料理と楽しい会話。
お勧めです。
16080852開店1周年!
熊本市役所裏の大人の隠れ家といった感じ!
ゆっくりと
私の場合は贅沢な日本酒と共に・・・。
ちょっと優雅な気分で過ごせました。
お店のおもてなし感も素敵です。
詳しいお店情報は下でご覧下さい!
熊本グルメグリでした♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
割烹 笹のや
住所
熊本市中央区手取本町2-18
緒方ビル2F
TEL
096-324-2261
営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00
店休日
日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す