今の熊本城


今週の始めに熊本城に行ってきました。
本当に少しずつではありますが
入れるエリアが広がり
復旧工事も徐々に進んでいます。
少ないとはいえ
観光客の姿があるのも嬉しかったです。
目の前が宇土櫓、奥が天守閣ですね。
16082280監物台樹木園から加藤神社へ向かうクランク。
崩れそうな石垣の前に
黒の土嚢が沢山積まれています。
ただ、これにより
車の通行は可能になりました。
道幅が狭くなっているのでお気をつけ下さいね。
16082271加藤神社です。
平日でしたが参拝客など人も多かったです。
よ~く見ると
手前の石垣も崩れています。
まさにこれから徐々になんですね。
16082270御幸坂に入ることはできませんが
加藤神社前からの遠目から見た西大手門です。
ここも飯田丸のように
一本石垣で支えられている状態・・・。
殆どがギリギリなんですね。
16082269ちょっと離れますが
現在休館中の熊本博物館横の通り。
旧細川刑部邸の塀も倒れてしまっています。
趣があっていい通りなんです。
復旧が後手後手というより
ここまでまわっていないのが現状のようです。
16082272熊本地震後
被災した熊本城の姿を見たときは
正直涙が出ました。
ただ、今は受け入れるようにしています。
熊本の復興のシンボルとして
これからは少しでも前向きに見続けていくつもりです。
清正公もそう思っていることでしょう。
16082278来年の熊本城マラソン開催も決定しました。
確実に復旧の歩みを進め
県内外の多くの方に今の熊本を知ってもらわなければですね。
マラソンラストの石垣沿いのコース。
そこも巡ってきましたので
また改めて紹介します。


2つのコメントがあります

なおとしママ

 毎日毎日ホントに暑いですね~(>_<)
先月でしたか…あっ、そうそう加藤神社まで車で行けるようになった日でした、熊本城まで行きましたよ。
大好きな熊本城の無惨な姿をテレビで見て以来、本当に悲しくて、でもこの目で現実を見ておかなければ…とも思いました。
目の当たりにすると、動けずボーッと眺めている私がいました。
元の通りになるまでには、かなりの年月が必要のようで、生きている間に、元気になった熊本城に会えたら…と願っています。 
 昨夜、夜中にも揺れましたね。
まだまだ不自由な生活をなさっている方々も多いと思いますので、体調を崩されないように…と、祈っております。

返信する
キムカズ

昨夜の揺れは私もやはり眼が覚めました。
熊本城も地震の不安からの開放も
時間が必要ですが
少しずつ心も身体も、熊本での生活も復興していかなければですね。

返信する