天草のウニ


今日は熊本美食倶楽部です♪
天草のウニ!
ムラサキウニのシーズンも終わり
7月は赤ウニの解禁。
こんな感じで
ちょいとのっているだけでも充分贅沢な気分ですよね。
地元贔屓すぎるかもですが
熊本のウニを食べると、他が食べられなくなるくらい・・・。
16052737ちょっと変わった
そして、ちょっと贅沢な熊本で味わえるウニメニュー。
かき集めてみました。
代表的な握り
ウニの風味のみを味わって欲しいという思いからか
軍艦巻きにしないお店も多いです。
よく崩れんですよね~(笑)。
16032610これはなかなかないでしょうね~。
天草市の『苓州屋』で味わえる「ウニそば」。
天草のお蕎麦屋さんならでは!
と言いたいところですが、
それでもここくらいのオリジナルメニューかも・・・。
写真はムラサキウニですが赤ウニでもやっているそうです。
お店はキムカズ発信でも紹介しています。
https://kimukazu.me/archives/11783
16032673こちらも麺系です。
熊本市中央区八王寺町にある『トレステッレ』
ウニを使ったパスタ
「ウニボナーラ」
オーナーシェフは天草出身。
もちろん仕入れも天草。
ウニの旨味と濃厚さを引き立たせた絶妙な美味しさです。
これもウニが入るシーズンのみ。
あるかないかの確認もいりますのでご承知ください。
お店はこちらで!
https://kimukazu.me/archives/1556
16052090ウニも熊本を代表する産物の一つ。
海の状況が良ければ良いほど美味しいウニが育つ。
漁ができる期間を限定しての資源保護。
そして、
自然を大切にする思いが
日本一ともいわれるウニが育つ環境を育んでいます。
大切にしなきゃですね!
熊本の自然と美味しい産物を!


2つのコメントがあります

ウニ、美味しそうですね!夏バテしないように、しっかり食べんといかんですね!

返信する
キムカズ

いっぺんに沢山!
というわけにはいかないですけどね。
やっぱり美味しいですよね!

返信する

コメントを残す