阿蘇神社へ・・・


国道57号線から阿蘇神社へ・・・。
お参り前に出迎えてくれる足水
地元の学生さんかなぁ~。
女子トークしながら足冷やしている様子がいいね~。
楽しそうやし、気持ち良さそ~。
16062681現在の阿蘇神社です。
倒壊した拝殿の前には仕切りができていました。
さすがに
まずはお参りをされる方が多かったです。
私も手を合わせてきました。
16062678横にあった
本来あった阿蘇神社の姿を映した写真・・・。
2300年の歴史があるという阿蘇神社。
全国に約450社ある阿蘇神社の総本社になります。
大切な大切な熊本、阿蘇のシンボルです。
16062679熊本地震では
楼門と拝殿が倒壊し、
三つの神殿も大きな被害を受けたとのこと。
写真は震災直後
まだ仕切りがないときの様子です。
16042750横からです。
後ろの大きな木も見えなかったのでしょうね。
拝殿前には
復旧支援金の案内がある一方
各種お守りの販売も行われていました。
16062680参道から門前町商店街へ・・・。
石灯籠も倒れたままではありますが
これらも少しずつなのでしょう。
ただ、商店街は殆どのお店が再開しています。
この日は梅雨の晴れ間に加えて日曜日。
人も多かったです。
16062676さてさて!
水基巡り&食べて復興支援!
まだまだ
以前ほどの活気復活とまではいかないそうですが
お店の皆さんは
阿蘇神社が私たちの命を守ってくれたと
元気と感謝でいっぱいです。
しっかり食べてもきていますので
門前町商店街編は明日!


コメントを残す