罹災証明書


熊本市役所に行きました。
罹災証明書発行のためにです。
予想通り人は多かったです。
熊本はまだまだ進まなければならない道が沢山です。
16060690熊本市役所の最終手続きは
14階の展望フロアー。
必要書類は揃えていたので
私は整理券もらって直接上がれました。
要領得ないと混乱しそうです。
これからの方はお気をつけ下さい。
16060685何故かPARLOがお出迎え。
状況が状況だけに
フロアーはさすがにピリピリ感もあります。
何となくですが
癒やしのアイテムもいいものです。
16060691熊本市役所14階からの熊本城です。
多くの方が写真におさめていました。
天守閣と同じ高さからの目線。
本丸御殿は無事のようです。
16060688石垣には新たな崩落をうまない為のブルーシート。
その先には飯田丸五階櫓
辛うじて支えている
石垣の一つ一つが
全国の方の支えの力の現われに見えます。
16060687熊本城は
熊本復興のシンボルの一つ。
熊本県民はこのお城の姿から
沢山のパワーをもらっているはずです。
復興の進行を見届けなければですね。
16060686そうそう。
熊本市役所14階の食事処。
ダイニングカフェ彩
ランチ営業していました。
時間なかったので寄れませんでしたが
ドリンクは150円オフみたいですよ!
16060689話は戻りますが
罹災証明書の発行を経験するとは・・・。
被災者であることを実感。
成す術のないことですが
各自治体も一日も早い復興を願っているのは一緒。
余裕とまではいきませんが
少しゆとりをもって進める気持ちで済ませました。


4つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!八代市から 県南方面は、多少被害は 有りますけど…!罹災証明を 貰う人達は、少ないかもしれないです!でも 市役所を 始め 大きな大型の建物が、被害は 多いかも…!八代市役所は、古い建物で 被害が 大きかったみたいで 今!立ち入り禁止で 市役所業務は、数ヶ所で 別けて対処中です!でも 今迄の市役所より 遠くなって ちょっと不便になってます!専用のバスで 送迎車も有ります!今年は、まだどうなるか?わかりませんけど…!現市役所の建物の場所に 仮設事務所などを 建設予定みたいです!県北から 宇城付近迄 被害が、大きかったみたいなので まだまだ大変みたいですね!数日前の震度5弱の地震で 八代市もまた新に 閉鎖寸前だった避難場所が、数ヶ所開設して 少しですけど…!まだ避難してる人達も いらしゃるみたいです!梅雨時期なので 地盤が、ゆるんでくるので まだまだ油断出来ないですね!

返信する
キムカズ

梅雨時期でもありますし
雨の降り方なども本当にご注意ください。

仕事など不自由もあるかもですが
お互い乗り切っていきましょうね!

返信する
南区の肉じゃが

キムカズさん・・・罹災証明を受ける程の被災を受けられたのに
何時も 私たちを励まして下さってありがとうございます。
私は 団地に住んでいますが 余震があるたび 見上げた天井に
ヒビを見つけましたが さしより、今のところは大丈夫みたいです。
何の 被害もなかったと思っていましたが、一部屋に1~2個 ヒビ
を見つけたり 階段でヒビやコンクリの欠片を見つけたりして
どこかしら 団地も傷ついていたのですね。
私達を 守ってくれてたんだなぁ~と思い 
今日は 3階から1階まで 共有の階段を掃いてやりました。

返信する
キムカズ

私もそこまで大変な状況ではないですよ。
ご心配と励ましありがとうございます。
罹災証明書発行後に何かを申請するということはないのですが
証明書が将来的に必要な場合に備えてのことです。
市役所での様子も知ることができましたし全てが経験ですね。

返信する

コメントを残す