七日目


前震となった地震から7日目となりました。
地震被害はもちろんですが
支援物資が行き届かない現状。
避難所でのトラブル。
空き巣など心無い犯罪など・・・。
様々な状況が被災地熊本で起きてもいます。
大変な時ですが
ここで今一度周りを見渡し
少し冷静さを取り戻すことも大切な時のようでもあります。
私は会社で仮眠をとるよりは
家族も気になるのでなるべくは帰宅というか帰車ですね・・・。
会社⇒家⇒避難場所(車)を行ったり来たり。
車中泊も4日目になりました。
16041933熊本県内は
地域によって被害状況が様々です。
避難所でずっと過ごす方もいれば
日中は自宅の片付けや避難の準備。
寝る時は車で避難所や駐車場でに向かう方が多く、
風呂を求めて郊外へ向けて車を使うなど
幹線道路では慢性的な渋滞が発生しています。
どうしようもない状況ですが
緊急車両や支援物資を運ぶ車にも影響が出るのが心配です。
16041903私が身を寄せているのは6階。
夜のトイレは駐車場の車とここを往復。
しかし、エレベーターは故障中。
足が不自由な私ではありますが
動くしこ動かしてリハビリ!リハビリ!と思って上っています。
なかなか鍛われますな(汗)。
併せて、
避難所のご高齢の方や身体が動かせない方々が心配でもあります。
16041932これは愚痴では全くありません。
ご了承をですね。
私もこの足が走り回れるほど自由だったら
被災地や避難所に向かい
現地の状況など最新の情報をお伝えもしたい・・・。
確かに悔しさもあります。
もっとしっかり動いてくれればなんて思ってしまうことも・・・。
16042061ただ、
被災者はもちろんのこと
復興復旧活動に全力で挑んでいる方々も
それぞれが、それぞれの場所で、
自分のやれることに懸命に向き合い取り組んでいます。
私もできることに最大限の力を注いでがまだします!
今日はRKKラジオブースに張り付きです。
スタジオを守り
被災地熊本への情報発信に全力で取り組みます。
16042060県内外から
いま何ができるか?
何を必要としているのか?
などの連絡も個人的に沢山受けます。
冷静に情報を整理して
今に役立つために力を尽くしていることろです。
負けてたまるか!ですよね!
郷土愛が強いと言われている熊本です。
先は見えませんが
熊本パワーで一歩一歩進んでまいりましょう!
今夜の週刊山崎くんで
皆様に生活レベルの情報をできるだけお伝えしたかったのですが
報道特別番組になりました。
来週改めて、
来週の水曜日の夜時点に相応した
熊本の現状をお伝えします。
がまだしてまいりましょう。


4つのコメントがあります

空のいろ

被災地じゃない私でも「何ができるか」
ニュースを見てモヤモヤしてます。
豊富に情報があるのは良い事ですが、マスコミ以外に個人、県内外からも発信できるので有りすぎてどれが正確でリアルタイムなのか…混乱しちゃいませんか?
そういった事を整理できる「なにか」が確立されたらいいですね。
ブログやTwitter見てる方の中には私のように、うちにお風呂や洗濯に来て…と思う人がいると思います。
ドラえもんが居たら あのドア出して欲しいですね。
そういう気持ち、みんな持ってますよ

返信する
キムカズ

情報の精査が一番大変かもです。
マスコミというところで
正確性と信頼性はもちろんなのですが
聞いていることと、現場でおきていることとのギャップなど
最終的には利用者に迷惑がかかってはいけないと
状況把握にどうしても時間や人材が必要となってしまっています。
ただ、それでもいち早くの気持ちで発信は続けます。
これから先、いろいろと問題が出てくると思います。
できるときにできる範囲での支援とエールお願いしますね!
ありがとうございます!

返信する
南区の肉じゃが

キムカズさん 無理せんといて!
私の足は 物凄く冷え性で 冷えると足が固まって動きません 一歩!二歩 足を引きずるように歩き 次は ジワジワと歩いてと しなければ
普通より遅いけど 体均さないと歩けません。
通院して 良くなりかけていた時に 地震で 水を貰うために3時間朝早くから並び 実家・我が家と 足を酷使したためか 又足が悪くなりました。
無理が 重なると体の弱い所にしわ寄せが来ます。どうぞ どうぞ 無理しないでください。

返信する
キムカズ

お互い無理は禁物ですね。
どうぞご自愛ください。

私も気を付けます。

ありがとうございます。

返信する

コメントを残す