イイダコの煮付け


イイダコ・・・。
マダコの仲間だそうですが
なんか愛らしいですよね。
冬から春にかけての今がちょうど産卵期。
外せませんね。
16022780スミと眼をとってまずは湯通し。
どう湯がいてもこの格好に収まるのが愛らしい。
この時がいちばんうける(笑)。
ホント形よく丸まるものなんですよね~。
おさまりのよかですな。
16022779大根と一緒に炊くのが
我家では定番。
っていうか、どこでも定番でしたね(笑)。
この瞬間に眼に見えない化学変化が起きているんでしょうね~。
どちらも美味しくなって相性抜群。
16022778ほい!
綺麗に美味しく!
しかも簡単に炊き上がりました。
大変なのはスミ外しの時ぐらい・・・。
我家は砂糖使って若干甘め仕上げです。
子どもも喜んでごはんのおかずにしてくれます。
16022777海の幸も
メバル、カワハギ、ヒラメあたりから
これからキスやタイに変わっていく時期ですね~。
春本番が待ち遠しい今日この頃。
地魚で季節を感じられる幸せ。


コメントを残す