馬串


「馬串(ばぐし)」
熊本の焼き鳥屋さんなら結構あるところが多いので、
熊本の串ものとしては定番の一つですね。
馬刺し、馬焼き、馬しゃぶ・・・。
美味しい馬肉料理はいろいろありますが、
手軽さもあって個人的にはお気に入りの一品。
香ばしく焼かれ
溶け出した肉汁と脂身の味わいはたまりませんな~。
16021676ではでは、
これで終わるのもなんなんで・・・。
最近食べた珍しい串物ももいくつか・・・。
「ふりそで」
もちろん!これは鶏です。
鶏の手羽元と胸の間だそうです。
胸よりもジューシーでボンジリに似た食感も面白い。
希少部位だそうです。
16021203続いては
「つなぎ」
心臓と肝臓を繋いでいる部分だそうですね。
血管っぽいのも納得。
コリコリとした食感。
口の中には脂と肉汁がジワッと広がるのがいいんです。
あれば頼んでしまう一本ですね。
タレが合いますね~。
16021677実は、
かなりの焼き鳥好きっす。
羽でも生えてくるんじゃないかと心配になるくらい・・・(笑)。
更に馬串も食べて足も早くなったらいいかも・・・?
そんなどうでもいい話が弾む赤提灯。
そこでの一杯がちょっとしたリフレッシュ。
この間いったばかりやけど
明日あたり
熊本城マラソン中継に向けて
鋭気でも養ってきたいと思います(笑)。


2つのコメントがあります

イカ男爵

定番ですけど砂ずりが好きです!笑
キムカズさんにおすすめを色々聞きながら一緒に飲んでみたいです(^^)

返信する
キムカズ

話も酒も尽きないかもですね。
食べるのが好きになったのは熊本との出会いからです!

釣りの話もいいっすね!

返信する