草喰 常


金曜恒例の熊本グルメグリです!
今回は
並木坂の和食呑処。
気になっている方も多いのでは?
こちらのお店です。
16012650四季の懐石や精進料理が味わえる
『草喰 常(つね)』
自然の恵みをそのままに!
食で季節を楽しめる人気店ですね。
16012649店主の挨拶。
予約をすると
ご主人手書きのメッセージなんでしょうね。
こうゆうおもてなしってやっぱり嬉しいものです。
16012647料理のお出迎えは・・・。
まずは「湯葉の餡かけ」
寒い季節の胃袋をまずはホッと落ち着かせてくれます。
ちなみに
この日は料理を眺めながらカウンターで楽しみました。
16012648ではでは、
まずはメニュー1ページ目。
前菜やら魚やら・・・。
ここで終わってしまいそうな程の品数(笑)。
何から始めるやら・・・。
16012646常さんは盛り付けも魅力の一つ。
なんて噂も・・・。
そんなこんなで
「季節の前菜盛り合わせ」から・・・。
いや~。
期待を裏切りませんね~。
なんて美しい!
しかも、春爛漫!
おせち料理つまんでいる感じ。
16012645続いて
こちらは「刺身の盛り合わせ」
こちらも季節感満載。
酢味噌、生姜、山葵など・・・。
魚ごとに違う味わいを楽しめる喜び。
まさに手間暇惜しまずですね。
16012644さて、メニュー2ページ目!
焼き、揚げ、蒸しものなどです。
柚子、胡麻豆腐、麩・・・。
懐石ならではの逸品揃い。
迷いますね。
16012640とりあえず
「サワラのゆあん焼き」
魚を焼いてもらいました。
ほんのりと醤油風味を感じる上品な味。
前菜と刺身のボリューム感からして
ちょうどいい一品。
16012639続いては
「川海老の素揚げ」

な~んか無性に食べたくなりました。
口の中に広がる
香ばしくて風味豊かな川海老の味わい。
つまみにももってこいですね。
16012638「からすみ」
なんさま大きな
20cm~30cm程のボラの卵がカウンターに・・・。
まだ3日目ほどとのことでしたが
あれこれからすみ談義をしていましたら・・・(笑)。
レアな感じがまた旨かったです。
16012637〆はごはんもの・・・。
ご主人は寿司職人から料理人をスタート。
魚があれば
お寿司系もお手のものなんでしょうね。
16012636「穴子ずし」にしました。
なが~く連なっとりますね~(笑)。
タレの旨味や穴子の美味しさはもちろん
柔らかく炊かれた穴子の食感も最高。
誰か止めて~
ですね。
16012635この日は男二人のカウンター飲み。
量としてはもちろん充分。
ビールから日本酒へと・・・。
結構すすんでしまいました(笑)。
一汁五菜のミニ懐石なんてのもありましたよ。
嬉しいですね。
16012634他にも
〆としては
五島うどんやら玄米つけうどんなど
結構あれこれ揃っています。
まぁ、このお店の魅力は一度では完結しませんね。
料理の味わいはもちろん
季節感も魚の美味しさも盛り付けも
食の楽しさ実感のお店。
『草喰 常(つね)』
ランチもありますが前日までの予約制だそうですので
お気をつけください。
個室、テーブル、カウンターあり。
落ち着いた大人な雰囲気。
そうぞお出かけください!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
草喰 常
住所
熊本市中央区南坪井町6-4
TEL
096-353-0817
営業時間
11:30~14:00(LO13:30)
※ 昼は前日までの予約制
18:00~22:30(LO22:00)
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

あねぇ

きむかずさん久しぶりです。あねぇでございます。やっとメールします。 わたし、年末から体調壊して仕事を休業してます。

返信する
キムカズ

お久しぶりです!
そうでしたか・・・。
体調第一です。
じっくりとご自愛くださいね。
ブログ楽しんでいただければ嬉しいです。

返信する

コメントを残す