カンチャンケジャン


キムカズ流!
地魚料理奮闘編♪
いや~初夏に嬉しいワタリガニの季節到来です。
家族での大食事会だったので大奮発!
活きてますよ~。
これだけあれば充分かな~。
実は・・・、
以前からやってみたかった
あのカンチャンケジャンにチャレンジしてみました♪
出汁というか
タレに漬け込んでいただく韓国料理ですかね!
いろいろ調べてみたんですが
タレに関しては
まぁあれやこれやの食材が紹介されておりました(迷)。
取り敢えず
昆布、煮干し、タマネギ、ネギ、りんごなどなど・・・。
家にある合いそうな材料を揃えてみました。
味の決め手となる出汁♪
とにかく
グツグツ・・・グツグツ・・・。
いい感じの香りもしてきました♪
初めての料理だけにワクワクもしてきますね。
早く味を沁み込ませたいので
ワタリガニはぶつ切りに♪
このこぼれ落ちそうなカニ味噌もたまらんですね~。
そのままでも良し!
出汁に加えてコクをプラスも良しです。
炊いた出汁は
荒熱をとって常温になるまでおいといて
それを一日ないし二日間ほど漬け込むだけです♪
寿司職人の友人から
菌や寄生虫対策は凍らすのがいいよと言われたので
2時間ほど漬けたあとは凍らせました。
ジャ~ン!ジャ~ン!ジャ~ン!
完成で~す♪
人生初の自作カンチャンケジャ~ンです♪
マジで旨すぎ!
できちゃうもんなんですね~。
家族も喜んでくれました。
ポイントは
出汁にオリジナリティをもって
漬け込みは凍らすことですかね~。
また手に入れた時は
カンチャンケジャンやってみます!


コメントを残す