キス釣行&晩餐♪


シーズン到来♪
今年最初のキス釣り!
天気もよく潮もあって最高でした♪
癒やされてる~って感じのた顔してますな~(汗)。
さてさて、
おっさんの地魚料理奮闘記♪
キス料理は
刺身やら天ぷらやらを昨日紹介しましたが
今回は他の魚などなど・・・。
基本的に釣れた魚は全て食さなんとですね♪
こちらはグチ
シログチやイシモチとも言われる魚です。
二匹釣れてラッキー!
今までは
あまり食べることもなかったんですが
塩焼きや煮付けは最高♪
身が崩れやすいんで慎重に丁寧になんです。
大根やゴボウと一緒に炊き上げました♪
旨そうでしょ!
こちらはといいますと!
右はキスの天ぷら用に捌いたときのキスの中骨
左はあれこれ小魚たち
針が小さいキス釣りの時は掛かるんですよね~。
小さいですが成魚なんです。
縞々のは
針から外そうとすると
痛くはないんですが指をパクッて噛んできます(笑)。
ビックリすっですよ!
ですんで
私たちはパックンチョとか呼んでいますが
正式にはイトキリハゼって名前があるようです。
キスの中骨も含めて
全てはから揚げですね~!
完全におつまみ感覚でいただきます。
今回は少し粉をまぶしましたが
素揚げでも美味しいので簡単にできますよ。
昨日のキス料理と併せての晩餐です。
家族みなで充分なご馳走になりました♪
ちなみに
小鉢に入ったメカブも地産地食用に・・・。
買いもの行かずにすんじゃった♪
感謝!感謝です♪
他にも
試したい料理やらなんやら
趣味というか好奇心は尽きることがありません・・・。
次なる機会は!?
面白そうでしたらまた紹介しますね。
熊本の夏の海もあれこれ楽しみだ!


コメントを残す