がね揚げ♪


久しぶりに食べる~って感じです♪
がね揚げ!
天草地方のソウルフードの一つになりますね。
棒状に切られたカライモの甘味。
衣には生姜風味をきかせた独特の組み合わせ。
おやつ感覚の懐かしい味わいですね♪
これがたいがな旨かったいな~。
いただき!
熊本では
カニのことをガネとも呼びます。
そんな揚げた形がカニに似ているところから
がね揚げと呼ばれているようです。
カニが入っていたり
カニの風味があるというものではありません。
最近、熊本市中央区新町に
がね揚げの専門店「おいものおやつ」がオープンしたそうです。
これもそのお店のもので
先日ラジてんで紹介しました。
ではでは
そんな天草の揚げものついでに
これも紹介しちゃおっかな~。
白エビのかき揚げ♪
ザクザクとした食感にエビと野菜の美味しさ。
たまらんですな~。
写真が残っていたけどいつ食べたかは忘れた・・・(汗)。
こちらは
今が旬のシャクの天ぷら♪
間違いなく初夏の楽しみの一つですね。
丸揚げですので
甲羅の芳ばしさやシャクみその旨味。
口の中でのコラボが笑みを誘う逸品ですな。
こんなんもいっときましょう!
イイダコのから揚げ♪
こちらも
小さなタコが丸揚げ状態。
小さくても贅沢な味わいで旨味が違いますね。
食卓にあったら
ごはんも進むしお酒も進みそうですね~。
間違わんですね。
がね揚げから
みんな大好き揚げものあれこれとなりましたが
肉ではなく
海の幸もなかなかいいもんです。
食べ過ぎには注意しながら
食欲を健康のバロメーターとして
今年の夏もいろいろ上手に食べていきたいもんです。
がね揚げは
今度私も専門店に行かねばです。
その時はまた詳しくお店情報を紹介しますね♪


コメントを残す