ワタリガニ焼き


ワタリガニ!

熊本では「ガザミ」とも呼ばれてます。

09100564.JPG

時期的にメスも出回ってきました。

お腹が半円形がメス、三角になっているのがオスですよね。

09100565.JPG

まずは見事なまでにバラバラ…。

甲羅のカニミソは特に大切に!

09100566.JPG

それを網に載せて、

焼きカニです!

身が詰まってなさそうで結構詰まっているのがワタリガニ!

あ~早く焼けませんかね~。

09100567.JPG

焼けた!

ほぐしたカニ身を焼けたカニミソにつけたりして…。

これがまたたまらない。

09100568.JPG

え~い!面倒だい!

脚はそのままいってまえ~。

09100569.JPG

この日はいやに月明かりが眩しいくらい…。

折角なので、

焼きカニとワインで、

月に向かって乾杯!

09100570.JPG

なんともいやはや、

十五夜さんだったのは後から知った次第でした。


2つのコメントがあります

肥後ちゃぼ

木村さんいいとこに住んでますね海が目の前に、うらやましいです。私もすんでみたいです。

おけい

うはっ、焼きカニ、こりゃいいっすねえ!!
燻製は面倒臭そうでしきらんばってん、近いうちやってみよっと。
オスとメスの見分け方、知りませんでした!ありがとうございました(笑)

コメントは閉鎖されています。