熊本の棚田♪


今夜の週刊山崎くん
私がナビゲートをつとめます♪
題して
熊本の棚田の風景!
人と景色に癒やされて・・・。
とっても充実の取材をさせていただきましたよ!
今回は
熊本県内の2ヵ所の棚田を探訪です。
ここは
菊池市の滝地区♪
菊池川沿いで長年守られ続けている棚田です。
本当に美しかですよね~。
先日の
熊本グルメグリでも紹介しましたが
棚田農家のご主人の作る
この馬のしぐれ煮と水田ゴボウのうどん♪
これまた絶品の味でした。
もう1ヵ所は
阿蘇郡高森町の草部地区の棚田♪
田植えから収穫まで・・・。
一年を通しての風景の移り変わりもお楽しみ頂けます。
それにしても
心が落ち着く感じですよね~。
米栽培には
もちろんのことも必要です。
生命線ともいえる水路確保にも歴史があるんです。
そのルーツも辿るという
棚田特集ならではの企画にもなっています。
もちろん!
収穫されたばかりの新米の宴もありますよ♪
想像以上の美味しさは
生産者の方々の思いを知れたからかもですね。
これ以上のご馳走はないですな。
それにしても
熊本はすばらしかです!
収穫の喜びって
本当に皆で分かち合うものなんだと実感しました。
いただきます♪
この言葉にも更なる思いを込めて言えそうです。
こんな感じで
皆さんと記念撮影させていただいたのも
本当に久しぶりだな~。
景観維持と今後の農業についても
今回は私自身も沢山学ばせていただきました。
そして、
昨日も紹介しましたが
番組のオープニングは
枡形山からの阿蘇五岳の絶景でスタートです。
顔が右にある涅槃。
そちらもどうぞご期待くださいね。
ではでは
今夜7時の週刊山崎くん♪
熊本の棚田特集!
どうぞお見逃しなくですね。


コメントを残す