菊池の棚田♪


先日、
取材で菊池に行ってきました♪
まずは定番ですが
菊池武光公の銅像の前から!
菊池の物産館があるところですね♪
ここでは
今度の日曜日から菊人形・菊祭りも開催されます。
物産館もリニューアルするらしいので
また来なきゃいかんですな。
なんとも勇ましい銅像も是非ご覧あれ!
今回は
今月末に週刊山崎くんで放送予定の棚田の取材。
清流菊池川を挟んでの棚田の風景♪
稲刈りは既に終えていますが
それでもなんとも長閑な風景に癒やされます。
田んぼの形も
規則的のようで実はそうでもないんですよね。
岩などを避け
地形に合わせて田んぼの形も決まってくるそうです。
維持管理も本当に大変とのことでした。
田んぼに水を流すのは
用水路ではなく
こちらでは井手(いで)と呼ぶのがほとんどです。
争いごとにならないよう
水が全ての農地に行き渡るために
古くからある大事な大事な水の道です。
久しぶりに
千畳河原大場堰(おおばせき)にも立ち寄りました。
夏場は
このつり橋から子ども達が川に飛び込んでいます。
今や夏のめっちゃ人気スポット!
今は本当に静かですが
秋は秋で鋭気を養っている感じで存在に味があります。
のどかな風景に癒やされながら
あっという間に陽も落ち
あたりが暗くなり始めていきました。
夕陽のまぶしかぁ~。
この日も一日頑張ったね~。
夜は
棚田農家の方々や
田植えや稲刈りを手伝った皆様との宴会です。
いちおうこれも取材♪
私も参加させていただきました。
今年も皆のお陰で美味しい新米がとれました♪
そんな労いの会です。
いいですよね~。
他では味わえない最高の美味しさの新米♪
収穫の喜びを実感できる瞬間です。
甘さといい
粘り気といい格別ですな。
菊池川の清流
棚田を愛する思いと長年培った経験
何ものにも変えられない
ここでしかできない味わいの新米。
充実の一日取材となりました。
次は
阿蘇郡高森町に行く予定です。
放送についてもまたお知らせしますね。


2つのコメントがあります

キムカズ

あれ?
それが・・・
急というか、
取材というか、
依頼なかったよね~
すまぬ(汗)

返信する

コメントを残す