乙姫屋


熊本グルメグリ!
今回は湯島のグルメ処を紹介します。
港から歩いて2分!
いや1分ってとこですかね~。
湯島にさえ着ければすぐに分かります。
お店の名前は
『海女ちゃん食堂 乙姫屋』
湯島で唯一の海女さんが営む食事処になっていて
湯島近海でとれた
新鮮な海の幸がいちばんの自慢です。
お店は湯島のお宅をそのまま利用した雰囲気。
本当に落ち着いていて
ゆっくりできそうな空間になっています。
のんびりさせてもくれるんで
ホント昼寝したくなりますよ~。
メニューは
刺身や煮つけ、
海鮮のお好み焼きなど
とれたての海の食材を使った一品系もあるようなんですが
メインは海女ちゃん定食です!
しかも信じられない1000円均一というお値段♪
マジでお得すぎる内容です!
ではでは、
定食は季節や漁の状況によって内容も様々なんですが
私が先週に行っていただいた
海女ちゃん春定食はこちらになりま~す♪
実は、
今回の私のお目当てはこれでした♪
そうなんです。
新ワカメの今のシーズンしか食べられない
ワカメ&メカブのしゃぶしゃぶ!
慌てて今日の紹介となったのにも訳があるんです。
最高に美味しいのは確かです。今はワカメの収穫最盛期♪
ただ、
若すぎてもできない。
育ちすぎてもできないのがこのしゃぶしゃぶなんですね~。
4月中旬までってことですから
このワカメ&メカブのしゃぶしゃぶは来週くらいまでなんです。
ダシをくぐらせると
ワカメの色合いがこ~んな鮮やかに♪
味が濃ゆくて
食べなれたワカメの10倍の味わいはありますよ(嬉)。
ぜひまずはお見知りおきを!
他も紹介せねばですね!
小鉢は
湯島大根のハリハリ漬け♪
ひじき♪
メカブの和えもの♪
コノシロの南蛮漬けですね~。
どれも店主収穫&店主手作りの味です。
美味しいんですよね~。
定食はマジでボリューム満点!
この日は
湯島タマネギのかき揚げ♪
もちろん揚げたてだし
これも甘くて美味しかったですね~。
そして
おかずになりそうなくらいの
ワカメの味噌汁
これにおかわり自由のごはんがつきます!
全部で1000円となっています。
ワカメしゃぶしゃぶは4人前ほどになりますけどね。
最高ですよね!
湯島に二軒ある食事処の一つ!
『海女ちゃん食堂 乙姫屋』
ご主人は釣舟やクルージングにも連れて行ってくれます。
湯島を愛するご家族が
湯島にしかできない
湯島の魅力を食を通しても伝えてくれるお店です。
営業も漁によって
あったりなかったりなんですけどね・・・。
ぜひ!ご連絡してお出掛けください。
ワカメ&メカブのしゃぶしゃぶは
来年以降の参考にもしてください(汗)。
熊本グルメグリでした!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
乙姫屋
住所
熊本県上天草市大矢野町湯島610
TEL
080-5604-4292
営業時間
10:30~20:00(不定時)
店休日
火曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す