神幸式は延期・・・


今日予定されていた
藤崎八幡宮秋の例大祭の随兵行列は
台風の影響で10月9日に延期となってしまいました。
この状況ですので仕方ないですね。
今年の秋季例大祭は
先週の土曜日からのイベントが全て中止か延期です。
そんな中、
RKK玄関前では恒例の獅子舞の奉納
先週の木曜日のことですが
やはりこの光景を見ると秋の到来を感じます。
新町獅子保存会による牡丹の舞♪
赤と黄の獅子が
笛や太鼓の音に併せて
力強く、
更には優雅でもある素敵な舞いを披露してくれます。
それにしても驚いたですね~。
かなりの時間に渡っての舞いになるんですが
演舞を終えてでてきたのは
なんと、汗だくになった4人の女の子
息を切らせながらの熱演。
割れんばかりの拍手がおくられていました。
感動ですね。
無病息災を願って・・・。
これで風邪もひかないですかね~。
偶然にも
獅子の右後方には
週刊山崎くんのポスターも!
更なる番組人気アップ祈願にもなったかもですね()
翌日の金曜日には
飾り馬の飾り卸しもありました。
今年は取り敢えずここまで・・・。
それでも奉納馬が現れると迫力を感じます。
結構大きいですからね~。
RKKのある慶徳地区の団体
慶徳会の皆さん♪
『台風には勝てんですね~』
といいながら、
翌日以降の神事ができないパワーをここで発揮です。
10月9日の随兵行列に向けて・・・。
飾り馬とともに
力を蓄えておいてください。
他の団体の皆さんもお疲れ様です。
さて、
台風の影響が心配です。
昨夜から泊り込みで情報発信につとめています。
くれぐれも
情報と状況に注意して
無用な外出などは
心配なのでお控えくださいね。


2つのコメントがあります

キムカズ

そうですね。
共存共栄とはいいますが
災害は本当にごめんです。
備えるしかないんでしょうけどね…。

返信する

コメントを残す