熊本銘菓の数々


先日の日曜日の参加した
熊本お菓子まつり in 阿蘇♪
次なる開催には
家族も連れて行きたいくらいのイベントです。
これがその時のポスタ~!
熊本菓子工業組合加盟のお菓子達!
熊本の食材や
地域の特色をいかした銘菓の数々!
こういったイベントだからこそ
それらが一同に集まっちゃうというのも魅力ですね。
すっごい光景ですよ。
熊本の銘菓といっても様々ありますが
これは外せませんですね。
お菓子の香梅の武者がえし♪
パイ生地に包まれた優しい餡子の甘い味わい。
まさに
和と洋が調和がたまりません。
こちらは
最近、番組などでもPRしていますね!
熊本菓房の熟いもいきなりさんど♪
新たな熊本の土産菓子!
自然な甘味などの美味しさが素敵。
全てではないのが
本当に申し訳ないんですが・・・。
折角ですので
他にもいろいろ紹介しますね。
こちらは早瀬錦堂の山鹿灯篭もなか♪
灯篭まつりに使われる灯篭がそのままに!
白餡と黒餡があるんですね~。
こちらは
福田屋の熊本銘菓おてもやん♪
熊本らしさが満載。
食べる時に思わず『おてもや~ん♪』って唄うかな♪
ふんわりとした饅頭生地に
粒あんとミルクカスタードクリームのコラボが
優しく包まれています。
続いては
菓舗廣田屋の若鮎♪
求肥餅を包み焼きにしたお菓子。
あると手にとってしまう一品です。
魚好きだからかな~(笑)。
なんだ?
なんだ?
まさかあのきくちくんの郷土菓子!?
中原松月堂のきくちくんブッセ♪
あったんですね~。
メロンクリームをサンドした
ふんわり軽い焼き菓子のようです。
今度きくちくんからいただきます(笑)。
美味しそうですよね。
なんかご利益もありそうな・・・。
菓舗菊水堂の長者饅頭♪
長者伝説から生まれた歴史あるお菓子。
包み袋とは裏腹に
餡をクッキー生地で焼き上げているもの。
幅広い年齢層に人気だそうです。
これだけではなく
まさにごくごく一部にはなります。
ホント熊本を代表する郷土菓子って沢山あるんですね。
改めて実感です。
お菓子でわかる熊本の歴史や風土・・・。
いろいろ食を巡ってきてはおりますが
熊本の銘菓も
キムカズ発信での情報発信も充実させねばと感じた次第です。
やっぱ熊本はすげ~ですね。
面白さと魅力が尽きません。


4つのコメントがあります

エリー

はいお疲れ様ですm(__)m
熊本のお菓子ときたら、素通りはできなくて…(笑)いろいろ好きですが…
香梅の武者がえし。熊本果房のマロンパイ?。。菊水堂の長者饅頭。西益屋の灯篭最中(黒餡)。なんか…みんなアンコもの?!(*^▽^*)中でも、菊水堂の長者饅頭は、かれこれ50年も前からの大好物(^^)vたまーーーに玉名へ行くことがあると、父が買ってきてくれてたお菓子でした。なつかし~い味ですね。。なんと!その頃は、自転車で往復してたという…

つい懐かしい話を、ごめんなさい。m(__)m

キムカズさんいつもありがとうございます!!

返信する
キムカズ

いやいや
そういうメッセージも大歓迎です。
長者饅頭はクッキー生地らしいですね。
熊本銘菓は地域性も豊かで美味しいものばかりですね!

返信する
ちから

山鹿の者ですが、燈籠もなか、何軒かありますが、ここのヤツが1番美味しいと思いますよ(*^^*)

返信する
キムカズ

そうなんですね!
いろいろあるというのもまた興味深いですね。
山鹿ならではなのがまたいいっすね~。

返信する

コメントを残す