キスのシーズン♪


接吻じゃなくて魚のキスですよ~(笑)。
魚辺に喜ぶと書いて
『鱚(きす)』
釣っても楽しく♪
食べても美味しい♪
まさに多くの喜びをくれる魚ですね。
白く輝きを放つシロギス
熊本の海域は
良型が多いと聞きます。
未だ尺キスには出会っていませんが、
20cm以上は普通サイズといえるかもしれません。
幸せなこっですな。
熊本美食倶楽部♪
そんな美味しいキスの料理をいくつか紹介しましょ!
まずはやっぱり天ぷらですかね~。
頭や骨も一緒に揚げちゃいましょ!
更に美味満載間違いないです。
キスの塩焼き♪
サイズがよければ塩焼きも美味ですね!
ふっくらとした身の旨味。
たまらんですな~。
こちらは
キスの刺身♪
これも贅沢といえば贅沢な味わい。
しっかりとした歯応えと
独特の甘みがあってうまかですね~。
ちょっと手を加えて
キスの昆布じめ♪
家でもよくします。
旨味エキスが増す感じの美味しさ・・・。
この味を覚えたら離れられません。
皮目も味わいたい時は
軽く炙るのもいいかもですね~。
香ばしさも加わってごはんが進みそうです。
もちろん
お酒もなんですけどね。
ところで
キスって釣れる時は結構数も上がります。
そんなこんなで
余ったというか
料理しきれなかったキスは干物もお勧めですね~。
お腹から開いて
海水ほどの塩水に30分ほど漬ければOK!
あとは天日で干すだけです。
開きのスタイルも様々ありますんで
お好きな感じでお試しを!
こんな感じに開くとより美味しそうにも見えちゃいます。
いい感じに乾いてもきてますね。
焼いて食べたら、そりゃ最高っすよ!
更に!更に!
ほぐして焼めしなんてのもいかがでしょ?
干物が余ってるときは
こんな感じでのお昼ごはん♪
休日っぽいですよね。
最後に番外編です!
キス釣りには必ず付いてくる
トラギス♪
こっちはこっちでまた味わいが違ってうまかです。
愛らしい顔していますよね。
皮目がしっかりしていて
やっぱり天ぷらが一番かな~。
口当たりもいいし
魚の身の味わいも濃ゆいような気がします。
子供も好んで食べますね。
いかがでしょ?
今日はキスで熊本美食倶楽部でした。
これからしばらくは
まさにキスのシーズンですからね。
釣りも料理も楽しめれば最高っす!
自作の干物!
けっこうお勧めですよ~♪


4つのコメントがあります

南区の肉じゃが

おいしそうですね~
骨に 塩と一味振って食べたい!
ググッ~と 冷たいウーロン茶で頂きたい(下戸なもんで)

返信する
彦一

キス良いですね~♪
ビールのおつまみのイチオシはバター焼きです、これかなりイケます♪

返信する

コメントを残す