丸尾焼


多くの窯元が存在し
焼きものでも有名な天草の島。
天草陶磁器に魅せられて・・・。
先日ロケもあって
天草の人気の窯元の一つ
丸尾焼に行く機会がありました♪
16102180店内には
本当に沢山の興味深い焼きものがずら~り。
あっ!
写真に写っているのは
一緒にロケに行ったマッキーです(笑)。
なんか真剣に選んでますな。
16102179丸尾焼は食器類が中心ですかね。
歴史もある窯元で
この3色の焼きあがりも丸尾焼ならではです。
どれも
馴染みが良く
温かみを感じますね♪
16102178器を見ていると
料理の創作意欲が増してしまう・・・。
そんなこんなの話をしていると
ご主人曰く
「料理がのって焼きものにも初めて魂が入る・・・」
とのことでした。
こりゃなおさらですね。
16102177煮つけを盛ったり
魚の塩焼きを一本のせたり
刺身を並べるってのも良さそうですね~。
創作意欲+購買意欲も上昇中。
16102176ここには
テラスでのんびり珈琲を楽しむこともできます。
丸尾焼で飲む珈琲。
なんか特別な感じです。
16102175こ~んな雰囲気。
いかがですか?
素敵な時間が経過します。
奥には工房もあって
タイミングがよければ体験もできるそうです。
土をいじりながらの無心の時間。
なんだか時の経過を忘れますね。
16102173個人的にもおおきな目的の日が近づいている・・・。
熊本地震で
我家の食器類もほぼ壊滅。
天草の陶磁器が好きで
丸尾焼、朝虹窯などなど
結構いろいろ使っているんです。
16041681新たに買い揃えなければ・・・。
そんな気持ちで過ごすこと半年ちょっと。
そうなんです!
ようやくやってきました。
まさに「待ってました!」の心境です。
天草大陶磁器展♪
いよいよ明後日から11月7日まで開催となります。
poster01狙っている方も多いのではと思います。
どんな器と縁がうまれますかね~。
楽しみ!楽しみ!
イベント企画も盛り沢山らしいです。
天草陶磁器の伝統と歴史が一堂に!
まさに大チャンスです♪


コメントを残す