熊本城の復旧


先日、
熊本市の大西市長から
熊本城の復旧の目途が発表されました。
天守閣は3年後の2019年度
熊本城全体の完全復旧には約20年の時間が・・・。
長生きせなんです。
16042596特に石垣の復旧には
手間と時間を要するとか・・・。
形状の違う石を一つ一つ積み上げていく。
専門家も少ないらしく
集められた石の再利用もしていくとのことで
番号が書かれた石の塊が熊本城の周りに並べられてもいます。
16042587こちらは
先日公開された
熊本城の飯田丸五階櫓の復旧工事の様子。
建物一つでも
かなり大掛かりなことになっています。
16072497こちらは震災直後の飯田丸
床部分の石垣は崩れていても
一本の石積みが建物を支えているんですよね。
まさに倒壊寸前。
ギリギリの状態・・・。
熊本地震後の思いを象徴するかのごとく
一つのシンボル的存在にもなっています。
16072493柱となって支えている一本の石垣。
余震で揺れるたびに
「飯田丸は大丈夫だろか」と感じている方も多いと思います。
今後は台風なども心配です。
そんな中、
建物自体を支えるプランが決まり
大掛かりな準備が進められ始まっています。
16072496大きな鉄の腕が伸びている感じですね。
写真右の緑色の支柱が
建物を覆うように写真左へと移動するようです。
なるほどですね~。
16072495石垣の隙間に鉄筋を嵌めて
建物自体を抱え込むように支える。
これにより建物内も安定し
ようやく飯田丸全体の復旧プランも決まってくるそうです。
16072494難攻不落の熊本城を象徴する石垣
先人達が一つ一つ積み上げてきたように
これからは
私達の時代でまた新たな積み重ねが始まります。
多くの方の思いと支援を力に・・・。
完全復旧の目途が約20年。
その工程を見届けるのも貴重なこと。
観光資源にしていければなんてことも考えます。
お城の再建なんていうのも
そうそう目の当たりにできることでもありませんからね。


4つのコメントがあります

南区の肉じゃが

少なくとも 後20年は元気でいたい。
とは言え20年後か・・ 80歳の ババちゃんになるとたいね。 
あの坂を歩けるだろうか?
な~ん、そんときゃ 武将隊のイケメンに車椅子ば 押してもらおうかね。
誰ば 指名しようかね・・・
バリアフリーば作ってはいよなぁ~
天守閣の手前で お茶と いきなりダゴば買うて、城下町を眺めながら
食べよごたるね~

返信する
キムカズ

イメージばっちりですね!
私もあれこれ想像しておこ。
これまで以上に魅力ある
力強い熊本城に再建されますよね!

返信する
Yamamoto Hiroshi

ホームページの存在は知っていましたが、改めて今日、拝見しました。
色々な団体からの財政支援も頂いた、熊本城ですので、一日でも早い時期の復旧を待っています。
復旧状況を詳しく知りたいと思い、検索などしてみましたが、どこも簡単ではなく、疲れます。
いっそ、復旧状況を書いた、ホームページができればなんて思いました。

返信する
キムカズ

私のところもカテゴリー作るか迷ってます。
熊本地震などで
是非キーワード検索してみてください。
たいした記事ではないですが

返信する

コメントを残す