復興支援ライブ


5月28日(土)
加藤登紀子さんの次女
Yae(ヤエ)さん熊本地震復興チャリティコンサート
私は通りすがりの司会のお手伝いでした♪
16052858場所は
球磨郡湯前町栄立寺
半農半歌手のYaeさんらしい場所と会場。
神秘的な空間を生み出してくれるんです。
心地のいい世界。
16052860栄立寺は湯前駅近く。
高台に建つお寺で奥球磨の景色も一望できます。
人吉の花火も見えるとか・・・。
奥球磨地域も
熊本地震の揺れはありましたが
被害は深刻なレベルではないとのことではありました。
16052856実は半年前もここでコンサート♪
来年も必ず!
なんて話していたのが実現した日でしたが
今回はそれが復興支援コンサートに・・・。
チケット代は全額が義援金として寄付されます。
心からの感謝しかありません。
16052859Yaeさんの心に自然に響いてくる歌声。
大地の暖かさに触れるような心地よさ。
子供も大人も
思わず静かに聞き入ってしまう時間・・・。
16052898今回は
4月にリリースされたアルバム
「Yae alive ~今ここに生きている~」からの曲。
Yaeさん自身
東日本大震災以降に何度も訪れている
福島県の飯舘村へ送った「ともに歩こう」も含まれています。
お気に入りの一枚です。
今の熊本の思いにも合いますね。
16052857Yaeさんの歌声に
ギターとパーカッションとのセッション。
お寺の本堂ならではの独特の世界。
なかなか体験できるライブではないですね。
16052899「名も知らぬ花のように」
これは
東日本大震災発生時に産まれた新たな命の唄にも!
日本ユニセフ協会メッセージムービー
「ハッピーバースデイ 3.11」のテーマソングにもなっています。
この日のライブでは思わず涙する人が沢山・・・。
私もその一人だったかもです。
16052855Yaeさんは
千葉県鴨川市で農業も営んでいます。
ようやく田植えが終えたと話していました。
南阿蘇村にはオアシス米を栽培する友人がいらっしゃるそうです。
一日も早い復興へ向けて・・・。
そんな思いを込めて唄ってくれました。
16052854農業は後継者についてなど課題も様々。
ただ、こうゆう機会をきっかけに
自然や食について考えてもらえることもある。
「ピンチをチャンスに!」
そんな前向きな話もしてくれました。
16052897そうなんです!
6月4日(土)18日(土)には
RKKラジオ午後1時からのエンジョイベストライフにもゲスト出演。
実は、私、MCです・・・。
優しくて力強い、いろんな話をしてくださいました。
支援の思いは様々な形や言葉で
全国の人の思いを通じて続いているんですね。


2つのコメントがあります

コメントを残す