あもな~る


気まぐれですが、

肥後弁講座いっときま~す!

12021300.JPG

今回は

手品のように「く」が消えるという、

ちと大袈裟か…。

まあ、

ちょっとした肥後弁の特徴をいくつか…。

では、早速ですが

こちら!

12021301.JPG

「甘くなる(あまくなる)」

なんですが…、

「マ行」「く」が消えて

こうなりません?

12021302.JPG

ね!

例えば

「砂糖入れすぎて甘くなった…」は

「砂糖ば入れすぎてあもなった~」

ってな感じですかね!

ちなみにですが、

ネジがゆるむときなども

「あもなる」といいます(笑)。

次に…、

12021303.JPG

「寒くなる(さむくなる)」

これも確かにいいますね~。

「マ行」と「く」が消えて、

肥後弁では~、

12021304.JPG

「さむなったね~」とか

「さもなったね~」

なんてね!

確かに…。

では、最後に!

12021305.JPG

「眠くなる(ねむくなる)」

ん~、

この変換が自然になれば完璧!

こうです!

12021306.JPG

この現象は他にもいろいろ…。

一つの特徴として要チェック!

なんの講座だろか(笑)。

また気まぐれお楽しみに!


コメントを残す