和久田


熊本グルメグリ~♪

というよりは

キムカズの居酒屋探訪…のほうがいいかも。

今回は、

やっと行くことができました。

雰囲気がいい感じのこちら!

11051300.JPG

以前は西銀座通りにあって

今年になって細工町に移転したお店。

「和食 郷土料理 和久田」

とにかく

昼も夜も賑わっているようです。

ご挨拶も兼ねてお邪魔しました。

11051301.JPG

店内は

個室タイプの座敷がメイン。

プライベート空間はばっちりです。

11051302.JPG

入るとすぐにはカウンター。

奥の方が

お店のオーナー和久田さんです。

いつもお世話になっていま~す。

11051303.JPG

ではでは、お料理を…。

「そらまめ豆腐」

一品一品が

地産と旬を取り入れたものばかり。

味も盛り付けも抜群です。

11051304.JPG

「フグとアコウの湯引き」

脈略はないんですが、

ご主人は相当の釣り好きです。

趣味というより本格派。

魚への愛情を感じます。

11051305.JPG

昼も夜も

やっぱりコースが人気だとか!

値段設定もあれこれご相談できるようですよ。

宴会にもいいですね~。

11051306.JPG

もちろん

単品メニューも揃っています。

とりあえず、

ここに乗っているの全部!

な~んて言いたくなるラインナップ…。

11051307.JPG

「のどぐろ若狭焼き」

焼き目の色合い、器とのバランス、

それだけでも

かぶりつきたくなってしまう…。

11051308.JPG

「うちわ海老のサラダ」

彩り野菜、アボカド、うちわ海老、

そしてドレッシング。

つまみになるのが凄い。

11051309.JPG

揚げものも欲しいところですかね~。

車海老、がらかぶ、天草大王…、

あ~、

なにかと食べたくなってしまう。

11051310.JPG

んでもって、

「穴子天ぷら」にしときました。

レモンを絞って

塩をつけてパクッ!

さっぱりしていて旨いんだな。

11051311.JPG

馬肉や郷土料理もご覧の通り!

「辛子レンコン」「ひともじぐるぐる」「だご汁」も…、

ちゃ~んとあります。

県外の方のおもてなしにもいいですね~。

11051312.JPG

ちなみに

こちらは「和王焼き」

ワサビと塩で味わうのがいちばん好き。

11051313.JPG

「コノシロ寿し」

いい感じで締まります。

やっぱり熊本の食材って凄い。

11051314.JPG

ご主人とカウンターで

料理談義と釣り談義に華が咲く。

お酒の味も違います。

細工町に移転して

まだ間もない「和食 郷土料理 和久田」

「街中よりもやりがいがあって楽しいかも…」

と、話していました。

な~んか分かる気がする。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
和久田
住所
熊本市中央区細工町1-38-1
TEL
096-312-0888
営業時間
11:30~14:00(LO)
17:30~22:00(LO)
※ 日曜日・祝日は~21:30(LO)
店休日
日曜日(翌月曜祝日の場合は営業)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

4つのコメントがあります

豆助

私は居酒屋に行く機会が皆無でトンチンカンな質問かもしれませんが、『〇〇円くらいの予算で(食べたいんですけど)』ってできるものなんですか?

★キムカズです★

お店によりけりでしょうが
おおよその予算に合わせていただけるお店って多いと思いますよ。
宴会の時はメニューよりも予算で交渉しますしね!

天草みどり

おしながきの「郷土料理会席」に「天草」とあったので^^
とってもうれしくなっちゃいました♪
ほんとにキムカズさんが書いていらっしゃるとおり、すべてにおいて100点満点をつけたいようなお店ですね!!
わたしだったらこおの料理には、天草酒造の特製芋焼酎「池の露」を生でいっちゃいます♪(●^o^●)

一番どりのトミー

西銀座通りにあった時に何度か行きました。その際はコースで食べましたが旬の物を美味しく頂きました。お店にも魚拓が飾ってあり、相当な釣り好きだなぁと思いました。オーナーも、とっても面白く気さくな方で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。近くに寄った際には、食べに行きたいですね

コメントは閉鎖されています。