飲みかた


熊本人には当たり前!

県外の方にしてみると耳馴染みが…。

そんな肥後弁を紹介しま~す。

キムカズの気まぐれ肥後弁講座です。

10110804.JPG

12月に入りました。

忘年会シーズン突入です。

こちらは去年あった番組スタッフでの宴会の様子をパシャリ!

いっつも仲良しでやっています。

10110801.JPGさて、

肥後弁では、

そんな「宴会」「飲み会」のことをこう呼びます。

10110805.JPG

何故「~かた」なのか?

ん~。

「今夜は飲みかただけん遅くなる~」

だとか

「んなら!飲みかた行ってくっけん」

な~んて使うわけですな~。

さて、

そんな「飲みかた」に欠かせないのが、

そう!

「御樽」と書いて「おんたる」or 「おたる」

10110807.JPG

熊本に限られないようですが、

飲みかた前に上司などからお心遣いを頂戴します。

こ~んな形で…。

10110806.JPG

「今日は〇〇部長から御樽いただきました~!」

「うぉ~!」

「ありがとうございま~す」

な~んて感じです。

清算の時にさりげなくではなく、

感謝の意を皆の前で紹介しお礼をするのが肥後通例です。

フフフ…。

あっ!

くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

ちなみに、

「よっぱらい」「よっぱらう」を肥後弁では…、

10110808.JPG

もはや、

この状態は…。

10110803.JPG

最近、

カメラ持っている人多いから…。

「ええくらい注意報」で!


5つのコメントがあります

かなぶん

私も昼間の子連れクリスマス会では無い夜の女子会兼忘年会に10年ぶりに行ってきたところです。キムカズさんのように故郷が2つあると思って、今の環境も大切にしていきたいと思えました。お返事ありがとうございました。

あき子

こんにちは!キムカズさん!もう師走で 忘年会シーズンですね!私は、専業主婦なので 最近は、忘年会は 有りません!旦那は、会社の忘年会が たぶん 今月の中旬~下旬ぐらいに 有るみたいです!お店だけは、決まってるみたいです!私は、『御樽』って言う言葉を 肥後弁講座で 初めて 聴きました!光景は、見た事が 有りますが、言葉は 初耳でした! 今月は、忘年会で 忙しそうですね!飲み過ぎなどには、気を付けて 忘年会を 楽しんでくださいね!楽しいお酒に してくださいね!(^-^)

まなみん

あの、写真はいかんど~(笑)でも、かわいかぁ~(≧ε≦)
「ええくらい」とも言うとですか(@_@)
知らんでした!私は宇城市出身、両親は八代と球磨郡出身…幼い頃から酔っ払いは「ええちくらいorえちくらい」などと言いよったです(^_^)v
どっかの役者さんのごて、おおごとば起こさんごつ気持ちんよか「ええくらい」にならなんですな(^w^)

ちゃーこ

あの写真の女性は長船直美さん?こんな写真を載せて大丈夫ですか?(-.-;)

夏樹

『御樽』の習慣は昔から有るみたいですね。      時代は良く解りませんが、接待などでお呼ばれした時に手ぶらでは行けないと言う事で樽酒を持参したのが始まりで、現在では、お酒の種類も豊富だったり、酒を呑めない人もいるからいつの間にかお金を持参する人が増えました。   しかしながら昔からの気持ちの表しとして『御樽』と書くのだけ残りました

コメントは閉鎖されています。