海だ~!


GWいかがお過ごしですか?

私は、といいますと…、

先週の土曜日、

本当にひっっっっっっっっさしぶりに船釣りしてきました~。

フネだ~!

10050301.JPG

遠くは長崎県島原の雲仙普賢岳。

上天草市大矢野町の鳩の釜から30分~40分、

島原湾で釣り開始っす。

10050302.JPG

朝陽を眺めながらのおにぎりは格別ですな~。

目的の半分を果たした気分になれます。

10050303.JPG

この日の本命はヒラメ…。

エサは活イワシを使います。

このまま針につけて、いわゆる「泳がせ釣り」ですね~。

10050304.JPG

さ~て!

釣れるかな~!?

10050305.JPG

おっと!

「がらかぶ」ゲット~。

煮付けかな~?唐揚げかな~?刺身もいいな~!

10050306.JPG

何故???

「コウイカ」ゲット!!

スミはきまくり。

干物決定!

10050307.JPG

なかなか本命にお目にかかれず数時間…。

すると、船頭さん、

「今年は寒い日が続いて水温が上がらず食いが悪いの~」

「ヒラメは5月の中旬くらいからかの~」

と、諦めオーラが…。

すると…、

やっぱりかぁ~!

釣り場を湯島沖に変更決定!

10050308.JPG

島原の乱では作戦を練った場所とされ「談合島」ともいわれる島。

鯛などの漁業はもちろん、

湯島大根といった幻の野菜も採れる宝の島です。

次なる作戦は「メバル」狙い!

素早い諦めも肝心だそうです。

さもすると、

きたっ~!メバル~!

10050309.JPG

ということで、

まずまずの釣果を得て納竿とあいなりました。

2010年キムカズのGWレジャー!

これにて終了!

さあ、後はお仕事、お仕事…。


10つのコメントがあります

tami

こんにちわ~~
気持ちよさそうですね~~
収穫もあり♪
釣り行きたいです
キス釣りとかはいかれましたか?
コウイカも綺麗ですね

返信する
おけい

躍動感溢れる文面で、大変楽しまれた様子がよくわかります。
キムカズさんて、仕事柄社交的で人付き合いもよくて、反面、
自然を愛しお魚を愛し、釣りで自分自身に向き合われているというか…
バランスのとれた人間でらっしゃいますよね。
心身共にとても健康的でいらっしゃいます!
私のGWはいつもの江津湖ウォーク&ランが、ちょびっと長かったぐらいで…
お気に入りの方々のブログにコメント書くくらいです(笑)

返信する
★キムカズです★

江津湖もなかなかの癒しスポットですよね~。
小春と散歩できる日を楽しみにしている今日この頃…。
私は好きなことをさせてもらっているだけです。
熊本に来てからというもの、
周りの人が色々楽しいことを教えてくれてるので、
時間が足りないくらいです。
ライフスタイルが見事にあったのでしょうね~。
リハビリも兼ねられますし、
なるべく家に閉じこもっていないようにしています。
いつもブログへのコメント有難うございます。
慣れないながらも躍動感持って色々アップしていきます!

返信する
ぶど~

番組は通常営業なんですね。
ゲッチューで一精さんが、キムカズさんやなお美さんに電話してる様子も面白かったです。
他の方も書かれてますが、仕事・家族・趣味…と、時間を有意義に使われてますよね~
私は、広く浅く手を出すせいか、没頭できる趣味を見付けられてないので、時間やお金を無駄にしてるような気がします…
キムカズさんのように生き生きしたいから、私にも何かある!って信じて【趣味】を探していきたいです。

返信する
★キムカズです★

なかなか趣味に没頭できる時間はありませんが、
確かに時間はうまく使って活きたいですよね!
趣味はいいですよ!
色々あるのもまたいいじゃないですか!
料理なんてお勧めです!
結構男の料理も今多いですもんね~。
ぼちぼち見つけていきましょ!

返信する
なおとしママ

魚つり行きたいです~。船釣りは酔いそうなので陸からでいいかなぁ。去年は子供達を福岡の海釣り公園に連れていき、サヨリなどを釣りました。楽しかったです。私一人じゃどういう所にどんな道具や餌を持って行けばいいかわからなくて。誰かに連れていってもらいたいです。釣った魚たちをさばこうとすると、下の子が「可哀相に…」と言うので包丁を入れにくいんですよねぇ。

返信する
あき子

こんばんは!キムカズさん!明日の番組は、お休みですね!毎週同じ時間帯に『夕方いちばん』を見れないと 何か物足りない感じで何か変な感じです!キムカズさんのGWは、船で 魚釣りを 満喫されて 良かったですね!最近は、うちの旦那さんが、なかなか魚釣りに行けないし、釣れないし、GWに 突入したら 風邪を 引いたりして 熱は、有りませんが、休日在宅医に 行ったりして、おまけに 私も風邪を 引いてしまい 夫婦2人で 最悪のGWに なっちゃいました!なので いつも通りののんびりしたGWです!キムカズさん! 変な気候なので 風邪を 引かない様に 気をつけてくださいね!(^_^;)

返信する
夏樹

ゴールデンウィークはずーっと、仕事でした。ま~動物相手ですから。三百六十五日休みなしですよ。会社は、従業員は交代で休みますが。         テレビで高速道路の渋滞見ますと出掛けるのが億劫になりますね。 しかし、子供達にかわいそうなので、昨夜はボーリングしに行きました。(о^∇^о)

返信する
かりん

型のいいメバルが釣れてますね☆
私も天草に帰省して船出して釣りしてきましたよ(*^^)v
キス狙いで珍しく砂地にガラカブが(>_<)
しかも大物ゲット!!!
私たちはヒラメは活コノシロ使います(^_-)-☆
でも今年はまだ釣れてません(-“-)
キムカズさんも、いいGWを過ごされたみたいですね。またお仕事頑張って下さい\(^o^)/

返信する