furusato


熊本グルメグリ♪

開店時から美味しいとの評判を聞きつつ

ようやく予約が取れてやっとお店に行くことができました!

いや~ホント噂通りのお店。

熊本市東区

県立大学近くにある

昼も夜も人気のこちらのお食事処を紹介します。

 

 

お店は『furusato』♪

熊本の食材の魅力を和食を通して伝えたい…。

店主は東京で10年ほどの修行を経ているそうです。

念願であった熊本での開店。

それを聞くだけでめっちゃ嬉しい気持ちになれますよね。

 

 

メニューはこちら!

昼も夜も予約は必須かもですねー。

私も何度かトライしたのちようやくの念願達成。

今回は夜のコースでしたが

昼もなかなか魅力的なラインナップですね。

 

 

店内は敷居の高さを取り払ったオープン空間。

一人カウンターや二人での食事

家族連れでも対応できるくらいのテーブル席もあります。

とても落ち着いていてお洒落♪

お客様がいたので

座ったテーブル席からカウンター側を写しましたが

このカウンターで一人楽しむってのもよさそうですな。

 

 

では

始まりますよー♪

furusatoストーリー♪

最初はこちら!

海老芋としんじょうを練り込んだ葛豆腐

上にのった車海老はゴマとワサビでいただきます。

いきなり!

これから先の料理への期待値が爆上がりした瞬間でした(笑)

 

 

続いては

生ハムとイチゴの白和え♪

創作和食とは聞いていましたが

カジュアルな中に本格派を思わせる一皿。

盛り付けも素敵ですよね。

 

 

菜の花に自家製のからすみが散らされています。

下にはヒラメが隠れています。

食材からも

見た目からも

季節の装いがオリジナリティ豊かに意識されているのが凄い。

 

 

どれもだけど

これはこれで感激度が高かったです。

中トロに有明海の新海苔♪

一口で頬張ってしまうのがもったいない…。

口全体に広がる

新海苔の香りと旨味のハーモニーはまさにオーケストラですわ。

 

 

まだまだきますよー

真牡蠣のみぞれ煮♪

プリっとした食感と溢れ出すジューシーな牡蠣のエキス。

熊本の海の幸の魅力を存分に感じられます。

 

 

そろそろ

お酒のほうも紹介しますね。

この日は料理に合わせて熊本の酒

九曜 正宗♪

他にも球磨焼酎やらなんやら様々揃っていました。

 

 

肉料理です。

ふきのとう味噌であか牛のいちぼです。

熊本の食材は

料理人のテンションを上げる力があるようです。

やっぱり和食っていいっすねー。

 

 

いよいよ

〆のごはんです。

熊本で有機栽培されたお米を使用。

一食一食を土鍋で炊き上げるとこもこだわりのようです。

魚はサワラ♪

更に新キャベツにスナップエンドウ♪

春ですねー。

 

 

何を食べても

これ旨い!これ素敵!の言葉が続きます。

熊本の食材と和食の魅力を存分に味わうことができました。

 

 

デザートは

クリームチーズのムース はちみつトリュフ♪

最後の最後まで

五感を刺激してくれる料理の数々。

ホント出逢えてよかったです。

 

 

こりゃ

一回や二回じゃーもの足りん。

まずは春夏秋冬ですね。

落ち着いた空間ながら

なんだかテンション上がりっぱなしのひと時。

大満足でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
furusato
住所
熊本市東区月出2-6-18-2.3
TEL
050-8881-3150
営業時間
11:30~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す