春だな~


立春も過ぎ

暦の上では春が到来。

暖かな日々はまだ先でしょうがそれなりの変化を実感。

上天草の居酒屋さんで一杯。

刺身の盛り合わせに梅の花♪

粋ですよねー!

 

 

ヒラメの薄造り♪

この上品な透明感がたまらない。

天草灘のヒラメは身のしまりと甘味が違う。

旨いっすねー。

 

 

タコ♪

旬はまだ先ですが

盛り合わせとなるとなんか必須。

食感の違いもアクセントとなるんでいいですよね。

 

 

そして

ブリにマグロにコノシロ♪

しっかりと

冬から春への変化を演出してくれている様子。

完璧ですね。

 

 

赤身のマグロは

まだマグロの子どもにあたるヨコワになるそうです。

脂ののりというよりは

ヨコワならではの味わいってのが楽しみ。

 

 

身のしまりや味の濃さというよりは

さっぱりといただけます。

成長とともに

身の味わいが変わる美味しさと面白さを実感。

楽しいですね。

 

 

 

季節の変化とともに

天草灘の旬の美味しさってのを実感。

刺し盛りで

熊本の海の幸カレンダーなんてのを作りたくなりました。

面白いかも!


コメントを残す