復活!


先週の土曜日。

熊本地震で傷つき運行が叶わないでいた

南阿蘇鉄道が全線復活しました。

想像が追いつかないほど

沢山の思いが注がれてきたと思います。

本当におめでとうございます。

 

 

このトロッコ列車も

全線で復活するんですよねー。

南阿蘇鉄道ならでは最高の景色があるので

この夏は間違いなくたいがな賑わうでしょうね。

 

 

JR豊肥線の立野駅

ここから高森駅を結ぶローカル線。

列車以外は車のみ。

南阿蘇鉄道があることで

地域の方々の生活はもちろん

観光客の利便性も全く違う大きな存在。

 

 

熊本地震後に

人のいない駅舎にも

何度となく訪れてきていますが

列車の走らない線路は

すぐに錆びついてしまい

見慣れた風景も

全く別ものに感じてしまうほどなんです。

 

 

それでも

地元のため希望と笑顔は失わないと

一生懸命前向きに歩もうとする

南阿蘇や高森地域の人々。

なにかの力になればと思いつつ

逆に勇気をもらって帰ることもありました。

 

 

ここは

終点の高森駅。

この高森ならではの駅舎は見納めだそうです。

なんか寂しいですが

既に新たな駅舎も誕生しています。

早く見に行かねばですね。

 

 

南阿蘇は

人も景色も食も最高です。

自然と共にのんびりゆっくり過ごしたければ

南阿蘇鉄道の旅は

最高のおもてなしをしてくれること

間違いありません。

南阿蘇ならではの魅力満載ですもんね。

 

 

そうそう

高森駅前のフランキーはもちろん健在!

これもまた

熊本地震からの復興の後押しにと

作られた熊本の宝です。

 

 

熊本地震から7年3ヶ月…。

まだまだですが

これも創造的復興の大きな一歩ではあります。

地震のみならず

熊本には自然災害による痛みは様々あります。

歩みを止めず

このような喜びを次なる希望に変えて

皆で進んでまいりましょう。

まずは

南阿蘇鉄道全線復活おめでとうございます。

本当に嬉しいです!


コメントを残す