地魚うますぎ!


熊本居酒屋探訪記♪

海は好きだし

釣りも好きだし

料理も好きなもんで

居酒屋さんで魚に出あうとほっとけないんです。

やはり食べたくなりますね。

しかも特に地魚が好き

この日は珍しくネタケースにクロがいました!?

ここであったら仕方ないっす(笑)

 

 

一般的にはメジナっていいますよね。

熊本ではこれはクロ♪

そう聞くとクロダイはなんて呼ばれているのか?

熊本ではチヌっていっています。

まぁ

なにはともあれ

まるまる一匹が煮つけになってでてきました。

身もパンパン。

クセがなくってとてもうまい!

 

 

全く別の日になりますが

この日はイワシを発見!

これまたいいサイズしていてうまそうです。

ほっとけない!

 

 

イワシの塩焼き♪

なんか少し瘦せたかな(笑)?

それでも

イワシの脂身が芳ばしさに変わってこれもまた美味満載!

 

 

これはー!?

正式名はアオメエソっていうそうです。

熊本ではメヒカリですかね。

身体は小さくても

大きい眼が特徴のどちらかということ深場にいる魚。

底引き網漁でとれることがあって

たまに市場でも見かけるそうです。

そうゆう魚を仕入れてくれるとこが好き!

 

 

やっぱりこれですね!

メヒカリの唐揚げ♪

天ぷらとか

オイルでソテーなんていうのもお勧めだそうです。

カルシウムもしっかりとれそう!

 

 

地魚みるとほっとけない。

魚ってのは

身体にもいい栄養素が豊富みたいですからね。

また

地魚料理に触れる度に写メっておきます。


コメントを残す